99-00シーズン 2000年カナダナショナル ジェフリー・バトルのテレビデビュー?(追記あり)

海外のフォーラムにてジェフの2000年カナダナショナルのショートプログラムの演技を見せていただきました。少し前から予告されていたので楽しみにしておりました。
私もこの当時のジェフの動く映像を見たのは初めて。わ、若い!
ジェフと同じ年のプルさんはこの時期にはヨーロッパ選手権でヤグさんをやぶり優勝しているのですよね…なかなか興味深いものがあり。ジェフのこのシーズンは…背骨の疲労骨折から復帰してきた後なのでしょうかね?
プログラムは翌年のジュニアワールドで滑ったものと同じですね、これ、とっても素敵なプログラムですよね。世界ジュニアの時はジャンプのほとんどを失敗していたので、流れがぶつ切れになっていてあまりプログラムの世界が伝わってこない感じを受けたのですが、これはとても雰囲気が出ているように思います。サーキュラーからスピンまでの流れがとっても素敵です。やはり17歳という年令の割にはかなり大人な味の演技ですね。ジェフはジュニア時代の戦暦はそれほどパッとせず18才で初めてジュニアワールドに出場と…遅咲きスケーターな部類ですが、でも、17歳にしてかなり見ごたえのある演技をしていたんですね。このプログラムも今のジェフで見てみたいものです。
面白いことに…ジェフが珍しくもネックレスしているような…そういうお年頃だったのでしょうか(笑)

追記

ちなみにこのナショナルの結果は
http://www.skatecanada.ca/en/events_results/results/archives/1999/0canadians/cdnresults.html*1

FPl. Name Nat. Points SP FS
1 Elvis STOJKO CO 1.5 1 1
2 Emanuel SANDHU CO 3.0 2 2
3 Ben FERREIRA AB 4.5 3 3
4 Ravi WALIA AB 7.5 5 5
5 Fedor ANDREEV EO 8.5 9 4
6 Jeffrey BUTTLE NO 9.5 7 6

と、ジェフはシニアで6位というなかなか立派な順位なのですが、しかし…残念ながらジュニアワールドの切符を手にすることはできなかったのですね。フェドル・アンドレエフ*2が5位で彼と、このリザルトには載っていないけど、ジュニアナショナルの方で優勝したニコラス・ヤングさんがジュニアワールドに行くことになったんですね。ヤングさんもアンドレエフもジェフと同じ82年生まれだったかな。うーん、競技人生色々で…なかなか面白いものですね。

*1:振り返ると面白いですね、ノービスではショーン・ソーヤーが優勝してます

*2:ベルアゴやテッサ&スコットなどの振り付けでお馴染みのズエワさんの息子ですね。03年4CC以降は日本のテレビで姿をみることはないですね、05年まではカナダナショナルに出場していましたが…今は何をしているのかな?