怒濤の12月…

ご無沙汰しております。なんだかブログの更新って、あまりにも久々すぎると何を書いていいやらわからなくなりますね(汗)とりあえずリハビリがてら徒然に…。
今年の12月は…なぜだか凄まじく忙しいです。こんなに忙しいと、独身時代の仕事もめいっぱい飲み会もめいっぱい…だった頃のことを思い出しました。でも、あの頃はもっと元気で…朝まで飲んでもそのまま2時間ほど仮眠ですぐに仕事〜!!残業〜!なんてことが数日続いても平気だったものですが…今じゃ…とても…無理。

さて…全日本も終わりました。いやはや、素晴らしい闘いでした!全日本、男女ともに…すばらしくハイレベルの闘いでした。女子に関してはプレワールドといった感じすら。すごいなぁ。
個人的にとても印象的だったことを…ちょっとだけ。テレビでの放送がどうにもストレスいっぱいでね…じっくり鑑賞するには忍耐力が必要だわよね…。
安藤美姫さんのカルメン、素晴らしかった!!私は正直なところ、今までは美姫ちゃんの演技に心震えるような思いを感じたとは一度もありませんでしたが、この全日本のカルメンにはやられました!なんだろう…女の弱さ強さ愚かさ…そして気高さ美しさ…美姫ちゃんの滑っている姿からかもしだされる全てが心にぎゅっときました。今の美姫ちゃんにしか滑れないカルメンだと思いました。あらためてモロゾフ氏の手腕に脱帽。
あと、この全日本で、一番心打たれた演技は村主さんのエキシでした。久しぶりに癒しの滑りを披露してくれましたね。彼女のスケートへの探求心は素晴らしく、本当に次々と色々な世界を表現することにチャレンジし続けてきてますが、その積み重ねがあるからこそ、こういった彼女の得意分野かと思われる優しい演技がいっそう光るのかもしれませんね。
負ける悔しさや勝つ喜びや滑る喜び重圧や苦しさ辛さやるせなさをいっぱい味わってきて、なお、こうして常に日々精進し努力続け、今でも現役で闘ってきたからこその美しさがあると…。村主さんだけしか見せることのできない美しい世界を見ることができて…感激です。これは生で見たかったなぁ。
と、この演技を見ながら、なぜだか彼女の03-04シーズンの頃のことを思い出しました。旭川NHK杯*1、そして日本人初優勝となったグランプリファイナル*2…本当に内側から光が優しく輝くような美しさで…当時あのファイナルのフリーの演技は何度もリピートしたものです。

さて、他にも色々と書きたいことがあるのですが、、とりあえず、大掃除の続きをしなくては!!!

また明日にでも。

*1:ジェフが優勝したときのね

*2:ジェフが食あたりで棄権したときのね…