行ってきましたCanadian Championships(16)ショーン・ソーヤーと…エキシの練習風景

そろそろ記憶が変色してしまっているような気がしますが…。お次はショーン君を。
彼に関しては…他エントリーでもすでに何度か登場してしまっているので…ここでは、演技よりも記憶に残っているエキシビションの練習のことを。

男子のフリーの後は休憩があって、その後はシニアFDジュニア男子FSと…競技が続きます。そうそう、今回のこのシニアが早い時間にあるという謎のスケジュールなんですが、現地在住のmapleさん曰く「そりゃそうよ〜イーストのテレビ放送時間に合わせてあるのだろうから」と。あぁそうか、同じ国でも時差があるんだった。人口比率とかも違うのだろうけど、フィギュアスケートってやっぱり東側の方がさかんだろうから…。
と、それはさておき…。
男子FSの後は現地観戦仲間全員…心が完全に飽和状態になっていたような感じだったと思う…私はそうだった。
このパンパンに膨れ上がった心には…あの会場の「音」「人のざわめき」「氷の眩しさ」は…キツかった(笑)どこか静かな場所で…深呼吸して…自分の思い入れたっぷり状態に浸りたい…でもどこも人だらけ…外は寒いし…人の少ない上の方のスタンドは…スピーカーからの音がガンガン響きまくる。…ちょっぴり…「拷問かよ!」ってな気分。
と、あれこれを経て、みんなで静かなところに行きたいということで、エキシの練習がおこなわれているであろうサブリンクに行くことになった。

あ〜…静寂…。

ジュニアのチャンピオン達が練習しております。あ〜しばしボンヤリ…と思っていたら、ショーン君やクレイグ&ミーガンらが姿を見せた。
ショーンはもう表彰台にあがったことが嬉しくてしょうがない…といった感じで…ニコニコ顔!もうキレキレに…Iの字スパイラルやら変形イーグルを披露、、私達が歓声をあげて拍手をすると…、なんとクレイグさんが対抗して…ヘンテコなイーグルを披露(笑)
この時のショーンはほんとうに元気いっぱいで、エキシで披露するつもりだったのか知らないけど、すさまじく回転不足の3-3-3の練習をしていた。ジャンプの種類まではおぼえていないのだけど…とにかく…ほとんど氷の上で回ってしまっているような3-3-3だった…。けど…本当に楽しそうだった(笑)
ミーガンちゃんとはきゃぴきゃぴと…女の子同士のような仲良しさで、二人で手を繋いだり…じゃれあっている。ペルティエさんやクレイグさんからはちょっかい出されまくりで…つつきまくられたり、スローイングされていたりとか…、彼はいじられ…失礼…愛されキャラなようで…心癒される光景でした(笑)
この楽しいエキシの練習風景は、さっきまでのパンパンにふくれ上がった私の心を…そっと静めてくれたような。…この練習を見たことで…再び競技を観る余裕が生まれた。

でもね、この時の練習で「おおっ!」って感じの…ショーンの変形のけぞりイーグルですが…本番ではね、あっさり失敗してしまったという(笑)やっぱり…簡単にやってのけているようで本当に難しい技なのね〜。

ところで、ショーン君はいつも回転不足や2フットが多く…マイナスだらけのプロトコルという印象なのですが、、生で見て…やっぱりはっきり2フットだった(汗)ブレードが…バツの字状態になって降りていた…あまりの見事な × に…ちょっと感動してしまった(こらこら)
それにしても、彼の身体の柔らかさは…やっぱり強い武器。ターンしながら…脚をぐわぁーっとIの字にするところを…目の前で見たのですが…ありゃすごいインパクトだった。その時のショーンの目も…キラキラの「俺さまを見ろ!」になっているし、、、映像で観るの何倍も…強烈な印象を受けますね。


さてさて、2年ぶりの出場の4CC、ナショナルのフリーのときの出来が再現、いや、あれ以上の演技ができるといいな。