World Junior Championships(3)

http://www.isufs.org/results/wjc2008/

男子FS

FS→http://www.isufs.org/results/wjc2008/SEG002.HTM
終結果→http://www.isufs.org/results/wjc2008/CAT001RS.HTM
ということで、アダム・リッポン君が優勝。ジュニアファイナル優勝者であり、SP一位通過という、フリーではすさまじいプレッシャーがかかっていただろうかと思われますが…さすがアメリカンというべきか……強い。このジュニアワールドはアメリカ2連覇。
2位がロシアのArtem BORODULIN君で…ついに来た…って感じのロシアの復活…になるといいな。タラソワさん、大喜びなんじゃないかしら…。
3位はJinlin GUAN君で、ついに表彰台に届きました〜!みなさんおめでとう!
プロトコルをざっとチェックしましたが、うーん、ついに…新採点で育った選手達の時代になりつつあるのか…と。この世代がシニア上位で争う時代がくるのよね。…どんな闘いになるのか…楽しみなような…怖いような。
ところで…カナダ勢、残念ながら3枠を失うことになりました。が、レイノルズ君がフリーで大きく巻き返し6位で終えてますし…4サルコウを成功させたようで、TESがぶっちぎりで高い(笑)ジェレミー・テン君はPB更新して8位と、大健闘。そして…Elladj BALDE君、大苦戦してしまいましたが…ショートから果敢*1に3Aコンボ*2に挑んでましたし…あの風貌にはすんごいインパクトがあるので…スケートファンの心にしっかりと残ったことでしょう(笑)…しかし、この順位じゃJスポの放送圏外だわね(涙)
注目のMichal BREZINA君は5位、エキシビションには出られるのかな?
エキシビションといえば、優勝したアダム君のエキシプロは「道化師」でしたね。今回も滑るのかな?…全米での演技を見ましたが、なかなか18才にして…ここまで見せられるのか……って感じで…見ごたえあります。ちょっと凄いですよ。このアダム君の「道化師」は、ジェフのとはかなり違うので印象が被る部分は全くないのですが、昔にイリア・クーリックがプロコンペで滑ったもの*3を思い出させるものがあるかなぁ…。

なにはともあれ、選手の皆さん、お疲れさま!Jスポの放送が楽しみ。

*1:無謀

*2:ジュニアのSPのジャンプ要素はトリプルコンボ、ダブルアクセル、ステップからのループ。トリプルアクセルを入れるならコンボで…ということで、配点的にはハイリスク…

*3:曲の使い方のせいかな