今日はジェフの26才の誕生日  つれづれ

おめでとうございます。
去年のこの日、25才がワールドを征する年になるとは思ってもみなかったものでございます。ほんとにびっくりさせられた25才でした。26才ではどんなことをやってくれるでしょうか、ワクワクです。健康で元気で素晴らしい26才を楽しんで下さい!

そういえば、去年のエントリー*1には、ジェフと同じ1982年生まれのアルバムということで、DURAN DURANの『RIO』と、それとDEPECHE MODEの『A BROKEN FRAME』を懐かしんでいたのでしたね。

今年も同じ1982年生まれのアルバムでSPANDAU BALLETの『DIAMOND』を。


SPANDAU BALLETといえば次の『TRUE』の方が圧倒的に有名だけど、このセカンドアルバムの『DIAMOND』もなかなか面白いアルバム。
少し音がうるさく感じるところもあるんだけどね。

Diamond

Diamond

シングルカットされた曲は…
http://jp.youtube.com/watch?v=Lkcqw5YOXfc
当時はやっていたファンカラティーナの影響が強いところがなんとも懐かしい感じ。シングルのタイトルが『Chant No.1』という、カタカナでよむとちょっと笑えるタイトルなのだけど、本当に「ちゃんとナンバーワン」になった曲…と、同時の音楽雑誌のレビューなどでもダジャレを書かれていたものですが。
ということで、ワールドでちゃんとNo.1になったジェフの26才の誕生日に捧げましょうか(笑)

あと、トレヴァー・ホーン*2がプロデュースしたという『Instinction』も好きでしたね。*3
http://jp.youtube.com/watch?v=lOIINRlDqjo
…プロモーションビデオの映像のこのななめ分割の感じとか、彼らの格好が…なんともあの当時的(笑)

ところで、もちろんSPANDAU BALLETのライブにも行っておりまして、これも東京厚生年金会館だったかと記憶しております。私は行く前まではベースのマーティン・ケンプがすごーくかっこよくって、ボーカルのトニー・ハドリーはさしてかっこいいとは思っていなかったのですが、生で見たトニーがあまりにもハンサムさん*4で驚いた記憶があります。……まぁ今になって見てみると、どっちもさほどかっこいいとは思わないのですが(笑)

*1:http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20070901/1188606653

*2:彼といえばこれかしら→http://jp.youtube.com/watch?v=XWtHEmVjVw8

*3:アルバムに入っているのは残念ながらトレバー・ホーンのものではなかったと思いますが

*4:という表現もどうかと思うけど、でもそういう表現がぴったりくる感じだったのよ