行ってきました えきぞちっくじゃぱ〜んなSOI 大阪公演(1) まずとりいそぎ雑感もろもろ

戻ってきました。
寒かったですね〜!

現地でお会いした方々、それぞれとてもお忙しい中に貴重な時間をさいてくださって、本当に楽しい時間を、楽しいお話などなど、ありがとうございました。おかげさまで本当に楽しい楽しい忘れがたい三日間になりました。
また会場で偶然にもラッキーな素晴らしい思いを共有させていただいた方々、本当にありがとうございました。おかげさまで忘れられない瞬間を味わうことができました。うーん、まさに「出会いは億千万の胸騒ぎ…」でありますな(笑)


しかしながら、主婦が3日間家を明けるということは…大変なことでありまして*1、私の旦那くんはレトルト食品やらコンビニのお弁当が大嫌い*2な人なので、私が不在な間の食事を全て用意して置かなければならないわけなので…出発前に飯場のおかみさんと化して準備をしてから出かけるわけです。すでに家を出る前の日から疲れているという。そして…楽しい3日間をすごして帰宅すると…家はすさまじいスラムに…。帰宅してすぐほっと一息つくためのお茶を飲もうにも…普段使いの湯のみもカップも全てで出払っていて…まず洗うことから始めないといけない…。なぜたった3日でこれだけめちゃくちゃになるのか不思議でならない。お花畑の世界から…いきなり現実なのよね(涙)でも、私がこんな素晴らしい3日間を過ごせるのも…このお気楽な毎日を過ごせることはすべて理解のある旦那くんのおかげです。。。ええ、感謝してますとも…はい。

まだ頭の中が飽和状態というか、お花畑状態というか…ぼーっとしてしまって…何から書いていいやら…といった感じなので、今、思うことをざっくばらん徒然と。


すでに放送もありましたし、レポなども沢山出回っているでしょう。全員1プロで、日本人ゲストは小塚君以外は3日間同じプログラム。レギュラーは日替わりもあり、全部同じだったスケーターもあり、ジェフは初日がEclogueで2日目3日がジャミロクワイ、ステファンが初日はロミオで2日目3日目がタンゴ。ジェフはUSツアー同様に男性陣のグループナンバーとクロージングナンバーの終盤に入ってます。日本人ゲストとステファン君は、USツアー版のクロージングが終わった後付け足したような感じで登場、USツアーのメンバーは例の背中にネーム入りの赤オレンジピンクTシャツなので、ゲストもそれに合うようにそれぞれ赤やらオレンジやらピンクのTシャツ着用。

ショーは素晴らしかったです。が、実は初日の前半はそうは思わなかった。むしろ…なんなのこのショーは!ぷんぷん!という感じでした。
まず席につくと演目リストがおいてあって、それを見た瞬間に…正直すごーく落胆してしまったのです。全員1プロ、しかもジェフは第一部の3番目にEclogueという…。えぇーっあのプログラムをこの順番で見なくてはいけないの?えぇージェフの登場はあとは男性陣のグループナンバーだけ…えぇー(涙)とね。こういうことを思うのは他のスケーターに失礼になってしまうね…でも私のあのときの正直な思いです。これがさほど高くないチケットであれば、また、USツアーが2プロであることを知らなければ…こういう不満は持たなかっただろうなぁとは思うのだけどね。
こんな感じで少々…マイナス面の心を抱えて見ることになったので、なにかにつけて批判めいた目でショー全体を見てしまっていたのかもしれません。


ジェフのEclogueは言葉にならない美しさで……私ってば例によって涙で視界が滲んでしまって…なにがなんだかワケワカラン状態に(←毎度のことじゃないか)。静かな静かな情熱が心に響いてくる。拍手するのも忘れてただただジェフの世界に見入って、演技終了後は様々な感情が溢れてだしてきてしまって、ジェフの現役時代の様々なことやら…それぞれその当時の自分自身のこととか、色々なことがフラッシュバックしすぎてなにがなんだか…Eclogueを見たそのもの記憶と過去の記憶がカオスになってます。
(衣装は映像で見るよりもずっと素敵でした)

しかし、この演技後、USツアーでの繋ぎと同じ感じでジェニファーのナンバーに繋がるわけで、そもそも…USツアーの第一部でジェフはCanned Heartなので、そのノリで繋いでジェニファーもアップテンポのナンバーになるわけなので…。それをEclogueからジェニファーの登場を繋いでしまうと…なんだかEclogueの余韻が中途半端になって全てぶちこわしになるような感じで…ね。そりゃないよ〜(涙)とね。(ジェニファーの演技が悪いという意味ではありませんからね。)

ジェフのEclogue後は魂がどこかに行ってしまった状態気味だったのですが、が、ステファンのロミオで現実に戻ってくることができました。私にとってはJOでの坊主ロミオ以来のロミオだったわけですが、うん、やっぱり髪の毛のあるロミオがいい!いや、本当に素敵なロミオでした。
その後は本田君、美姫ちゃんと、いい感じで続きました。
グループナンバーはまだレイクプラシッドを含めて2回目なので…まだあまり熟れていない感じがしましたね。でも、プログラムも衣装もなかなか可愛いですね、ジェフもカナダツアーでは着ることになるでしょうから、楽しみだなぁ…なんてことを妄想してるうちに終わってしまった(←おい)。
これで一部が終了。

ここまでの時点で「うーん、Eclogueは素晴らしかった…他のスケーター達の演技もとても素敵、、、、しかししかし、なんだかこのショー…これなら代々木には行かないでカナダナショナル行ってた方がよかったかも…」なんてことを思っておりました。

その時点ではね。

たぶん続く。

*1:私の場合は子供がいないので…まだ楽なほうだとは思うのですが

*2:独身時代に食べ過ぎたからだそうだ