思い出しつつ……行ってきましたCSOI(6) またしてもざざーっと

頭と心が飽和状態+ジロ+遊んだツケ……でバタバタと。更新途絶えてスミマセン。
まだもう少しだけ、レビューといえるようなものではないのですが、思い出しつつ書き出せるものがありますので、ざざーっとランダムにメモっておきます。
・ステファン君のタンゴ、エドモントンでは正面、いわゆるジャッジ側の真ん中で見ることが出来たのですが、もう!もう!もう!他の場所で観るのとは違いすぎるじゃないの〜!!!凄かった!もうあの視線、あの仕草、なんだかまるで私の為に滑ってくれているかのように錯覚するじゃないのさ!!!(←と、あの正面に座った方々は皆そのように錯覚したことでしょう)
・ステファン君のロミジュリ、本物の白バラを使っていた。うん、やはり本物のバラの方が素敵だ!演技後はその白バラを観客にプレゼント、ちゃんとおばあちゃんを狙って差し出していました、さすがわかってる!おばあちゃんはうっとり大喜び!
・ステファン君、一部でも二部でも一番最初という、北米でなければありえないこの順番で、それ故に余計にステファン君の凄みを思い知ったような。前にも書いたけど、カナダの観客はステファン君のことをあまり知らないし関心薄い感じなのはありありと……その雰囲気の中で、あの早い順番で演技したのにもかかわらず、演技後にはスタオベもちらほら起きていた、それって本当に凄いことだと思う。
・ステファン君のこの頑張りを見ながら、ジェフも海外ではこうしてがんばっているのだろうかと……カナダのショーでのステファン君の姿は外国でのジェフの姿だろうと……ジェフもステファン君のように演技そのもので会場を惹き付けることが出来ているといいなぁ。
・ジェイミー&デヴィッド、ジェイミーもデヴィッドもリズム感が素晴らしくて……キレキレ!!ジェイミーは音の取り方がすごーくかっこいいのだわ。ACT1での女性陣繋ぎプロのとき、ジェイミーだけ別格の存在感。さすが。
・ジェニファー、日本公演のときにも思ったのだけど、どこの席にいてもジェニファーとはいつでも必ず視線が合う……実際は合っているわけではなく、ジェニファーが観客からそう見える視線の投げ方を常に心がけているのだろうけど。ジェニファーに微笑まれると幸せになるわ。プロだわ。
・ショーン、可愛すぎる。キラッキラに輝いてました。ただ、ジャンプが……現役男子選手なのに、ジェフよりもステファンよりも跳べていない感じなのが*1……とほほ〜(汗)Take on Meはアコースティックバージョンでしっとりとした感じなのが意表*2をつかれた。とっても素敵だった。ただ、プログラム構成が両方ともリンク全部を使えていないのが惜しいなぁ。あと、ショーンは素晴らしいオリジナルの技を持っているのだけど、やはり何度も見てしまうと、曲が違ってもやることは一緒って印象もでてきてしまうかな*3。このツアーの芸達者な先輩達と比べるとまだまだアマチュアスケーターのエキシビションって感じもあり、経験を積んでどんどん鍛えられて素敵なショーマンになってもらいたいわ。
・カート様についてはもう感動が大きすぎて何からどうやって書き出していいやらわからないほど。Spirit of Adventureはケロウナのみタンクトップ着用で、他は全てシャツレスで登場。シャツレスのときはどうしても最初で笑い声があがる、いつものコミカル路線かと思われてしまうため、ひやかすようにヒューヒュー口笛やら……。しかし、どんな声があがろうとも、カートの雰囲気は少しも揺らがない、一つの世界に入りきっている……というか、観客の反応など聞こえていないだろうと思う。このショーの全ての演目で常に常に観客とのコンタクトしながら観客と共に滑っていたカートが、このプロだけは、観客を突き放しているかのように、自分だけの世界に没頭。突き放されながらも、いつもまにか太鼓のリズムの渦に巻き込まれて……気がつけばカートの世界に連れていかれてしまっていた。
・圧巻の演技をした後は挨拶もそこそこに実にさりげなく下がっていくカート、本当にあっさりとささっと下がっていく。まるで次に登場するサーシャをたてるかのように。これはジェイミー達にも同じことを感じた。本来ならトリを飾れるスターがここであまりにもアピールしすぎると次がやりずらくなるだろう……それを実にさりげなく、次に滑る若いスケーターをたてて、彼らの演技がより栄えるようにしてくれているかのようでさすがだと思った。

たぶんまだ続く

*1:この二人はかなりしっかり跳んでましたよ………同時期引退のチャンピオン同士なだけに、一緒のショーに出るときは刺激されていつも以上に気合いが入っていたりするのかしらん……って思ったほど。ジェフもステファンも4公演ほとんどミスしてなかったと思う、ダブルとかはあったと思うけど、プログラムを壊してしまうような目立つものはなかった。あ、カルガリーのクロージングナンバーではジェフの転倒があったかな、トリをつとめた後にすぐに着替えて出てくるから……足にそうとうきてるのだろうなぁ……なんて思った。

*2:あのペポペポッポペッペッポペポペポ♪というのを想像していたもので

*3:まぁそうそう何公演も連続で見るなんて日本人ぐらいだろうからそれは無問題か