あれからずいぶん経ってしまったけど……"モリコロ"からつれづれ

結局モリコロの感想って1回しか更新してないのだわ、ははは、これまでのショーを見たときのきのテンションとはあきらかに違う自分にちょいと驚いたり(汗)

今さらだけど、一番印象深いことにちなんでつれづれと。
私が今回のモリコロで一番感慨深かったのは、エクローグでもアラジンでもなく、ジェフ主催のスピン選手権かな(笑)(いや、どっちも素晴らしかったけど、何故か思い出そうとするとスピン選手権のメープルリーフ持ったパーカー姿のジェフが浮かんでくるのだわ)

特に初日の夜の部のキャメル、あの美しいポジション!!つま先から膝から背筋から腰から、指先まで頭のてっぺんまで……全てが美しい!これを目の真ん前で観られたことだけでもチケット代の倍の価値はあった!

私は過去に何度も書いてきたけど、ジェフを初めて生で見たのは長野ワールドのショートプログラムの日。上位選手のパーフェクト演技が連発したあの日。でも、あの後に何度も何度も頭の中でリピートされたのは教授のラストエンペラーのメロディーとシンクロしたジェフのスピン。
当時、Jスポの解説でもおなじみのISUジャッジの藤森女史は、ジェフのスピンには4回転と同等の価値があるというようなことをおっしゃっていた。その後、新採点が導入され、たしかに一時期ジェフのスピンはスコア的に強力な武器になっていたこともあった。だけど、新採点がさらに進み、レベル4というものが登場してからは、ジェフのスピンは見た目的にもスコア的にも決して強力な武器とはいえなくなっていた時期があったように思う。実際に、背中の怪我の影響もあったのだろうけど、スピードもかなり落ちてしまっていたし、正直なところ、あまり美しいとは感じられないようになっているものもあったし……。
でも、忘れもしない08カナダナショナル、ジェフの公式練習、いきなりスピンがすごーく速く美しくなっていてびっくりしました。あのときはジャンプもいきなり安定していてびっくりしたけど、それ以上にスピンの方に驚いたことを憶えております。わー!こんなスピンを見たのは久しぶり!そうよそうよ!これがジェフのスピンよ!……なんてことを思ったものなのだ。

ご存知のように、その後のワールドでジェフは世界チャンピオンになる、私はその時のフリー「アララト」の最後のスピンが一番好き!技術的にもたいへん難しく、しっかり点数も取り、しかも、その世界観、音楽、ジェフの競技者として表現者としての魂が入ったスピン!音にぴったりなんてものを越えて、まるでスピンがその音楽をコントロールしているかのようだった!


私ね、トリノのときのサムソンとデリラの最後のスピン、あの渾身のスピン*1、あのとき、ジェフの深紅の衣装の胸元に入ったプリーツ部分の黒、これが、キャメルのポジションで、なぜだかあの黒い部分が、長野ワールドで見たジェルソミーナのあのサスペンダーを思い起こさせ、あの頃の、サスペンダー姿でスピンしていたジェフの姿とだぶって見えて、とても感慨深く思えたの。

でも、あれから2年経ち、大きな怪我を乗り越えさまざまな葛藤を乗り越えて、自分のスケート道を見つけたかのようなジェフの"アララト"のスピン、それはもう……私の個人的な懐かしみや感慨なんて……そんなもんは一切頭に浮かばなかった。ただただただただ圧巻。その一言に尽きる!


ジェフ主催スピン選手権のジェフのスピン*2を見た後に、毎回そんなことを漠然と思い出してしまっていた私だったのでした。




ジェフはサスカチューンでセミナーなのね、先週はどうやらレイクアロウヘッドに行っていたようだし、本当にいつでも大忙しだね。
私は今からFOIに行ってきます〜。

ついに大ちゃんの復帰!
……ジェフの06HFOIでの復帰のときのことを思い出す。大ちゃんファンの皆さんの気持ち、僭越ながら、とても良くわかるような気がします。

さ、楽しんできます!
カート様〜!!

*1:エッジの切り替えもできなかったしトラベリング気味だったけど

*2:あー、なんかくどい(笑)