今日はジェフの27才の誕生日!おめでとうございます!

もうそんな時期なのねー。去年のこのジェフの誕生日に、ジェフの「今」がこうあることを予測した人はどれくらいいたのだろうか……。私?……たとえどんなに予感や不安はあろうとも、本当に実際に現実にそうなるというのはまた別な話しなものでして……誕生日のエントリーを書いてから10日後にその発表があるとは思いもしなかったわよー。

さて、この数年このブログではジェフの誕生日に、ジェフの生まれた82年にリリースされたアルバムなどを紹介しているので、そうだなぁ……今年はTears for Fearsのデビューアルバム『Hurting』って思ったのだけど、あーっこれ、アルバム自体は83年の発売だったんだー。ヒットしたシングルはだいたい82年の発売なんだけどなぁ。
まぁ、シングルは82年なんだから、いっか!
Tears for Fearsは、日本では85年あたりに"Everybody Wants To Rule The World"*1が大ヒットして有名になったかしらん。その当時に初来日もしていて、しかしながらねぇ、この初来日ライブがねぇ、直前にサポートメンバーの脱退などがあって、アンコールも無しのなんだかイマイチのライブだったのよねぇ……。

私はこのすごーく売れた"Everybody Wants To Rule The World"が入っている2ndアルバムの『SHOUT』よりも、1stアルバムの『Hurting』の方がずーっと好き。『SHOUT』の方は、ブラックテイストの影響が強く出ている感じで、初期の独特の透明感が失せてしまったような感じがするのだわ。いや、もちろん、このアルバムも嫌いじゃないんだけどね。
というわけで、
ジェフが生まれた82年にリリースされたシングルを二つ。

"Pale Shelter"
http://www.youtube.com/watch?v=VK1N9hqzdVc

"Mad World"
http://www.youtube.com/watch?v=9ZRib_aAQFQ



83年のリリースになってしまうけど、お気に入りの"Change"
http://www.youtube.com/watch?v=2P7zp9ykwl8




Hurting

Hurting

私がこんな感じの曲達を気に入って聴いていた年に生まれたジェフ、まだまだ27才、これから何にだってなれるし、まだまだ何だってできるね。
誕生日おめでとう!素晴らしい27才を!

*1:http://www.youtube.com/watch?v=YK9O30d_yiE日本では車のCMなどにも使われたかと。