つれづれ、いよいよJO! あと……あれはもう4年前……

ロードの世界選手権も終わり、あとはパリツール、ロンバルディアジャパンカップと……そしてフィギュアスケートの競技シーズンが始まる。
私の大好きな物のシーズンはうまい具合に入れかわっていく。

今週末はいよいよジャパンオープン、いつもは春先のお祭りイベントが、この五輪シーズンには前哨戦の意味合いのあるコンペに。まぁプロとして出場するジェフには関係ないか。

そうそうジェフの写真集*1DVDに東伏見での撮影風景が入っていていましたが、本人も言っておりましたが、そう、ここは4年前のオリンピックシーズン前哨戦、ジェフが優勝したジャパンインターナショナルチャレンジの会場だったリンク。ジェフにとってシーズンイン*2の大事なコンペだった。私にとっても思い深いコンペ。(これがきっかけで良いスケート友人達に沢山恵まれることになった。)

当時、日本女子勢の大躍進、美姫ちゃんの人気や、天才少女真央ちゃんの登場やらで、フィギュアスケート人気は盛り上がりつつあったけど、それでも今のような熱い状況ではなく、非常にのんびりした雰囲気で……それこそ開演時間前に選手達は会場の周りをウロウロウロウロと……もちろんそこにはそれぞれのファン達がそれなりに集まりながらも、のどかな雰囲気だった。(選手本人にとっては、大事なシーズンの前哨戦なので、のんびりなんて言葉は不似合いだろうとは思いますが)

このときに初めて"tribute to Glenn Gould"を見たのだったなぁ。目の前にぐわーっと迫ってきたイナバウアーと、ピアノを弾くアクションのあの笑顔に、心をずかんとぶち抜かれた。そして、演技終了後の絵にかいたような作り笑顔と、実はキスクラではバーケル氏相手に何やら非常に機嫌悪そうにしていた、あの姿がとても懐かしい。
女子の試合のときには、本田君やダグさんバーケル氏ら、マリポサチームで固まって座って、手拍子したり奇声発したりしながらとても楽しそうに観戦していた。(一応飲食禁止だったけど、何か食べながら見ていたかと(笑))

あれからもう4年……。オリンピックシーズン。今年はそのジャパンインターナショナルチャレンジのあった時期にジャパンオープンが開催される。ジェフはプロとして初めて競技に出場する。
あ〜なんだか不思議な気持ち!!

ジェフはどんな気持ちで氷の上に立つのかな。
私はいったいどんな気持ちで競技のジェフを見つめることになるのかな。

でも、今までとかわらず、いつでも同じ気持ちで
GO JEFF GO!

*1:これについてはまたじっくり、とても感慨深い作品になってました

*2:サマースケートが最初のコンペだったけど