行ってきましたジャパンオープン(3)雑談 キスクラのジェフ キスクラのステファン

ところどころ自分の思い込みもかなり入っているし、記憶も曖昧になっているので、事実とは違ってしまっている部分も多いにあるかとは思いますが。記憶が完全に変色しないうちに。

競技の方を観なくては……と思いつつも、つい目が行ってしまうキスクラ。ジャパンオープンはこれが醍醐味の一つであるので(笑)
ジェフ、大活躍でした。……自分の出番が終わった後はほとんどずーっと居たのではなかろうか。
とにかく、まるで北米チームの監督であるかのようでした(笑)男子の方ではまだ普通の応援って感じだったのですが、女子のときには、もう6分練習のときから、身を乗り出してジョアニーとベベちゃんを見ており、時には立ち上がったり、大きく頷いたり、大きなアクション付きで拍手したり、奇声発してはっぱかけてたり、大変な監督っぷりでした。
最初に滑ったベベちゃんはあまり良い出来ではなかったので*1、ジェフもちょっぴりおとなしくなって……点数待ってる間、心なしか固まってるように見える、うん、バーケルコーチに似てるような(笑)いや、ジェフは激しく動き回り、なおかつ固まり、要するにアルチュニアンコーチとバーケルコーチが融合したような様子でした(笑)
次にチームユーロのグレボアちゃんの番、ベベちゃんとアボット君はバックステージに下がって、北米チームはジェフのみ。ジェフは、グレボアちゃんがジャンプを降りたりエレメンツを決めるたびに、ちょっと距離おいてとなりに座っているステファン君と顔を見合わせ、二人でワオワオと驚いたように大口をあけて大声出して喜んでいる。もう二人ともすっかりお祭り状態(笑)
次に、中野さんの番の前には、ジェフは本田君からペットボトルを受けとるため、立ち上がりがてら、そのまんまステファン君のすぐとなりにすとっと座り、すっかりチームユーロの一員であるかのように。なにやらコンテ君とグレボアちゃんとステファン君とジェフの4人で、特にジェフとステファンは身振り手振りも派手に盛り上がっております*2
次はジョアニーの番なので、ジェフも元いた場所に戻り、真剣応援モード。ジョアニーの出来が素晴らしかったもので、ジェフもヒートアップ。ジョアニーの演技が終わった瞬間にジェフも跳び上がって絶叫スタオベ!
これに負けたくなかったのか、次のチームユーロのラウラちゃんのときは、ステファンが身を乗り出して立ったり座ったりしながら、ラウラちゃんがジャンプを決める度に「ふぉーっ」って絶叫。ステファン君も負けずにかなりヒートアップしておりました。ラウラちゃんの出来も素晴らしかったので、こちらももちろん、ステファンが跳び上がってフォーってスタオベ!
ちなみにこんなに大騒ぎしてるのはジェフとステファンだけ。チームジャパンが大人の方々に思えました。真央ちゃんのときには、そろそろはしゃぎ過ぎお疲れも出てたのでしょうか、ジェフもステファンもそれぞれチームメイトとの語らいに夢中(汗)おかげで静かでした。
結果はチームユーロの勝利。僅差で優勝を逃した北米チーム、悔しさからか、チームユーロにぬいぐるみをポカスカと投げまくり、チームユーロも反撃で投げ返しまくりという……思わぬ戦いが観られました(笑)ちょっぴり日本チームが元気ないのが残念だったけど、北米チームとユーロチームの盛り上がりっぷりが楽しかった。
いやはや、億千万ぺア、片方は見事な現役復帰をしているけど、やはり同じ時期を闘ってきた同級生って感じで、今回は偉大な先輩達もいないし、俺たち世代のやりたい放題?かどうか知りませんが、とーっても楽しい光景でした。

*1:がっかりと戻ってきたベベちゃんをアボット君が慰めるかのようにハグしてるのが微笑ましかった

*2:たぶん、中野さんの転倒後の腕が痛そうだった様子からの、あれやこれやじゃないかしらん?