行ってきましたグランプリファイナル(1)初日 

http://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm

現地でお会いした皆様楽しい時間をありがとうございました。今日もよろしくー!
公式練習から見てきました。ざーっと。パッと書き出せるところだけ。

男子公式練習

全員真っ黒!照明も薄暗いので、練習着だけでなく"顔"までどす黒く見える(汗)一瞬で見分けをつけるのが難しく、トマシュ君だけは一部に赤のさし色が入っているのと髪の色で見分けがつく。あとエヴァン君も一人サイズが大きいのでわかりやすいかも(笑)
まず、織田君はとても好調そう。ジャンプミスほとんどせず4-3-2降りていたかと。
エヴァン君も好調そうに見えた。練習時間の終盤はキャロル氏とディスカッションしながらショートとフリーの両プログラムのフィニッシュポーズをチェック。二人で天井見上てなんやかんやと雑談まじりっぽくもあったけど。それが終わると一番早く切上げていった。
ジョニーと大ちゃんは悪くない感じ。大ちゃんはクワドトライしていたけど両足気味だったかな。トマシュとジェレミーは……どうなんだろう……私の目に入るときはほとんどお手つきとか転倒とかしている場面だったかと(汗)トマシュ君軸がちょっとヤバいのかな……って感じ。
ただ6人全員いっぺんに目で追うのは不可能なのであくまでも私の目に入った範囲での印象よ。


今回は体力的な問題で女子の練習時間はパス。

ジュニアぺアSP

やはり成美ちゃん達が印象的。ご本人達も嬉しそう。リチャード先生も嬉しそうだったわ。

ジュニア男子SP

アメリカ男子は全員印象が似ている(汗)6分練習の姿ではみな同じように見えてしまう(汗)なんというのかな……姿勢がアメリカ選手というか……なにかが共通しているのだわ。でも、曲がかかるとやはり個性は全然違うのよね。面白いわ。Ross MIner君、なかなか素敵なカルメンでした。
1位通過のNan SONG君はミン・ジャンを思い出させるわ〜なんて思っていたら、一緒に近くの席で観戦したY嬢も同じこと!
中村健人君はジャンプミスを連発してしまったけど、動きがとても洗練されていて
印象的。ビジュアル的にも素敵!
Artur GACHINSKI君は……うーん、練習のときのような華麗なジャンプが出来なかったのが残念。
羽生君はもう……この中ではモノが違うって感じでございました。凄いわ。。。

シニアぺア SP

もうシェンツァオさまさま!圧倒的!もうもうもう素敵すぎる! 以上。

って感じになってしまうのですが、でもアリョーナ達もとーっても素敵でした。あのプログラム、いいわー!
トランコフ君達もとてもいい感じ、やはりこういうロシア〜ンなぺアっていいよね。
パントンも良い出来でしたが……今回は少し印象薄かったかな。ミス有りだったN杯のときの方が印象が強かったかんじ。ジャンジャンもちょいと……プログラムが凡庸な印象。悠子ちゃん達も悪くなかったけど、他の組がほとんどミスしなかったから、この順位は仕方ないか。

アイスダンスOD

これも順位通りの印象かな。ただ、メリチャはN杯のときの方がもっとキレキレだったような感じ。
後半組の3組は6分練習に出てきたときから雰囲気が圧倒的。
北米二組の男性が清潔感ある好青年タイプの印象*1なので、ブルザのちょいと悪いフランス男な雰囲気が印象的。

とりあえずここまで
時間切れ〜

*1:プログラムでの姿はまた別の話しですが