スモーキーが歌えば… ひとり言

前からSmokey Robinson Tribute On Iceという文字で、頭の中で何かを「あ〜あの曲なんだっけ?アレ、アレ、思い出せない〜」ともやもやしていたのだけど、やっと思い出した。あ〜すっきり!
ABCがスモーキートリビュートした " When Smokey sings " だ!
懐かしい。
名曲〜!
http://www.youtube.com/watch?v=4Edb3FZJIck

♪ When Smokey sings  I hear violins
When Smokey sings  I forget everything ♪


でもABCといえば真っ先に思い出されるのは、たぶん圧倒的にこの曲↓かな。売れたし、人気あった!
80’sを代表する曲かと。
http://www.youtube.com/watch?v=j6vZ_v2lyYo
ボーカルのマーティン・フライの顔が大きくて、当時の8ビートギャクという漫画で、ボーイ・ジョージと一緒にネタになっていたもんだ、マーティン先生!
それにしても今聴いてもキラキラ輝かしい曲だわ。プロデューサーは鬼才トレバー・ホーン氏、さすがいい仕事する。


"When Smokey sings"は、ABCがいったん売れなくなった後の、80年代中盤に路線変更して復活した後の、再び元のダンディっぽい路線に戻ったときの曲。

復活してきたときにビジュアルがニューロマンティック風ダンディ路線からその当時の流行りのNYクラブ風にイメチェンしていて驚いた記憶がある。↓
・BE NEAR ME
http://www.youtube.com/watch?v=3iNltknywWc
あ〜これもいい曲だったなぁ。すごい変な格好してるけど(笑)
・How To Be A Millionaire
このアニメのPVも懐かしいわ。
http://www.youtube.com/watch?v=4Aie_YXv0R4



ほんと……どうやったらお金持ちになれるのかしら。。。。。