World Championships(8)

Ladeis

http://www.isufs.org/results/wc2005/CAT002RS.HTM
Jsportsの生放送でハラハラドキドキ。樋口さんの解説は的確で、ダメ出ししても柔らかく、ナルホド!って思えるし、素敵ですねぇ〜。
男子の内容があまりにもショックだったもんで、なんとなく他の競技を観る気力が失せてしまっていたのだが…*1。でも、女子はすっごく面白かったよ。優勝したスルツカヤの演技にはうるうるとしてしまったよ、自国開催、最終滑走というプレシャーの中で守りに入らず攻めの滑りをするとは…凄いよ。。ずーっとクワンに勝てなかったり、オリンピックで思わぬ失敗、そして病気に苦しんだりと、かなりの苦労人なんだよね…、私はそういう演歌みたいなのにすごく弱い(笑)。
あと、嬉しかったのが大失敗をすることの多いコーエンとコストナーが攻めつつも落ち着いた演技で上手くまとめたことだね、やればできるじゃないか〜!と感心。特にコーエンに関しては昨年は敗北の銀メダルだったろうけど、今年は復活の意味での銀メダルだと思う。
日本勢は残念な結果になったけど、オリンピック3枠をきちんとゲットと、目標を達成できたことは素晴らしい。

詳しい感想などはまた今度〜。

*1:ファンって勝手なもんだなって我ながら思う(笑)