スケートアメリカ(BS1放送)

女子シングル

ざーっとしか見ていないのでとりあえずソコロワについてだけ。SPは「トゥーランドット」だったのね、この曲はどうしても神が降りた荒川静香のあの演技を思いだしてしまうので、ちょっと厳しいような。でも、明るい笑顔で可愛いお姫さまでした。フリーの「ロミオ(なのか?)」は勇ましくって非常にキュート。今シーズンのプロもズーリンなのかしら?ちょっと散漫な印象だけど、ソコロワちゃんが可愛いのでそれで良し(笑)

男子シングル

この大会の結果は予想外だったけど、、でも、当然の結果でした。高橋大輔と他の選手達とでは滑りと演技の質が違いすぎだ。いや、よくぞここまで…という感じ。彼のあの情感豊かな演技に圧倒されまくり。
でも、この大会のそれぞれの演技に全て胸がジーンとしてしまった。
絶好調な選手もいれば絶不調な選手もいる。
ライサチェクも、ジュベールも調子が上がってないようだし、プログラムの出来も微妙。ケビンは単に気負いすぎか。演技終了後のがっかりした顔が切ない。まだ時間はある、がんばれ。
そして、ティモシー・ゲーブルがジャンプを決めれない姿に胸が痛くなる。本田武史を応援していた自分にとって、昔のゲーブルは憎たらしいほどミスをしない選手だった。それが今はジャンプに苦しんいる。どうか諦めずにがんばってオリンピックへの切符を掴んでもらいたい。がんばれ。。