スケートカナダ男子(BS1放送)感想メモ

見るのがちょっと憂鬱だったり。でも、エマの新プログラムを未だ見ていないのですっごく楽しみだったのだ。

さっそくジョニー・ウィアーVSジェフリー・バトルの煽りが。。結果を知っているとどんよりしてしまうけど。昨シーズンもハイライトで使われたジョニーのウィンク…かわいいわ。

まずはSP
ジェフについてはすでに感想を書いているので省略。本田君も素晴らしかった。演技終了後のあの笑顔…久しぶりに見た。
で、この時点で2位だったジョニーの放送は無しとな。あれ〜。
そしてFP
織田くんはジャンプの回転が早くて奇麗、スピンのスピードもかなりある、何よりも身体全身で思いっり音楽を表現しているところがいいなぁ。まだ終盤までキレがもたないような感じなのが惜しい。どんどん場数をつんでタフになっていくのだろうね。
本田君のフリー。3Lz-2tにちょっとシンミリしてしまったりする。しかし、彼が現在出来ることを一生懸命やっている姿に涙が出てきてしまった、エレメンツの出来は良いとは言えないものだったけど、その演技には胸にぐーっとくる気迫があった。今シーズンで引退を決めている本田くん、こうやって競技会に出ている姿を見るのもあと僅かなのね。願わくばあの美しい4回転をもう一度。
期待のエマニュエル・サンデュ、なんてスタイルが良いのだろうかこの人は。そしてこのプログラム…すっごく良い。バレエをしっかりとトレーニングしている人だからこそ、かっこ良く映える「型破り」とでもいいましょうか。ニューウェイブとでもいいましょうか。エマだけの世界が広がっていて素晴らしかった!キスクラで見せた笑顔がたまりません。おめでとう!
そして、ジェフとジョニーなのだけど…2人とも最後まで良く頑張った。

今回のスケカナのFPで素晴らしい演技をしたのはSPで失敗をした2人だった。2人とも表彰台すら遠いところにいたわけで。失敗をした後の気持ちの切り替えも大変だったことだろうと。本当に良く復調したなぁと感心させられた。SP上位通過の2人の崩れよう思うと、なかなか感慨深いものがありました。勝つことって本当に難しいのだ。。