Trophee Eric Bompard 女子(BS1放送)感想メモ

浅田真央ちゃん…本当にかわいらしいく、素晴らしい。まだまだ15才のとにかく滑るのことが楽しくて仕方ないといった勢いが見ていて気持ち良い。
しかし、私がこの大会で真央ちゃん以上に印象に残ったのはサーシャ・コーエンだったりする。数年前のコーエンは素晴らしい演技をするけど、どこか自信満々で、メラメラしすぎで、その気合いが裏目に出てしまうことが多かった。けど、昨シーズンにジョン・二ックスのところに戻ってからは、上品な落ち着いた演技をするようになり、また勝てない苦しみを味わい続けたせいか、表現が奥行きあるものになったような感じを受けた。SPの「黒い瞳」は毒っぽいながらも可憐に、FPの「ジュリエット」はどこか儚い感じすら…。
ソルトレイク五輪の時、コーエンは17〜18才で、まさにこれからどれほどの大物になるのだろうかと思っていたのだけど、でも、結局昨年にやっと世界選で2位*1という…。厳しい世界〜。
トリノでコーエンがどんな演技を見せてくれるのか楽しみだな。

*1:追記:その前の年も2位でしたね