グランプリファイナル(5)オリジナルダンス、ショートプログラムの日

だんだんと記憶が曖昧になってくるので、早く書いておきたいのだけども。。なかなか時間が〜。
ということで、最終的な結果を知っているのだけども、思い出しつつその時点での感想メモ。


はじまりはじまり。なんとか時間ギリギリに入れました。ぜいぜいはぁはぁと。うぐいす嬢と感激の再会(笑)
まずは私達二人は男子のSPのことで心のどこかに緊張を走らせつつも、まずはリラックスムードでオリジナルダンスのウォームアップがスタート

オリジナルダンス

結果は→http://www.isufs.org/results/gpf0506/SEG007.HTM
この面子だとドムニナ/シャバリンはやはり「まだまだ若いなぁ」という印象、一番滑走だったこともあってか緊張でノリきれなかったのかな。デロベル/ショーンフェルダーが思わぬ転倒で驚いたわ。途中のステップでもグラついていたからそれを引きずってしまったのかなぁ。とにかくビックリでした。印象的なのはチャイト/サフノフスキー。サフノ君の華麗なステップと独得の雰囲気に心を奪われました。そしてナフカ/コストマロフの大貫禄の演技にやっぱり圧倒的だわ〜と感激。

男子ショートプログラム

結果→http://www.isufs.org/results/gpf0506/SEG001.HTM
オリジナルダンスが終わり、製氷タイム。和やかに雑談しつつも緊張で目が泳ぎまくり。そろそろウォームアップ開始の時間だもの。あ〜選手達が出てきたわ〜ステキ。ランビが中央でクルクル回っている〜。みなさんの調子がすごく良さそうな気がしてきて、これはそれぞれスーパー演技をするのでは・・・という予感。
さて競技開始。

ステファン・ランビエール

今回も昨シーズンのあの黄緑色襟衣装。あのカップオブチャイナの衣装はお気に召さなかったのかな。
さて、サイショのトリプルアクセルは決まるのか、、、緊張する〜、、おぉ〜キレイにあっさり降りた〜次は4-3だね、ドキドキ、、きゃ、これもキレイに降りた〜…あとはもう元気いっぱいのランビワールド。ステップからのルッツもキレイに降りてそのまま最後までクリーンに。スピンはすばらしいクルクルっぷり。。パーフェクトでした。難易度の高いこのジャンプ構成でのこの演技、さすが現世界チャンピオン。

織田信成

小さくて可愛い。あまりミスをしない選手だとわかっているせいか見ていてあまり緊張しない。しかし、そういう時に限ってなんとフリップでお手付きを〜あ〜勿体ない。スピンはどんどん上手くなってきているようで、兄貴分のジェフよりも上を行くようになってきたかもよ(汗)
おつぎは高橋大輔ですよ、うぐいす嬢の心拍急上昇。

高橋大輔

貫禄が出てきております。リンクの上でとても大きく見える。サイショのコンビネーションはシュパーンふわっという華麗に。トリプルアクセルもおっと大丈夫!!情熱演技に引き込まれます。最後のルッツもOK!やった〜。いや〜ホッとしました。。だって、大ちゃんの演技内容次第ではU嬢を担架で担いで退出しなければならないところだったものでして(笑)
しかし、次の滑走はジェフ君だよジェフ!!

ジェフリー・バトル

ドキドキ心拍上がりまくり。うぐいす嬢から「だいじょうぶだよ、きっと大丈夫」と励まされる私(笑)ジェフはいつものように、リラックス笑顔でリンクの中央に。。あ〜音楽が始まったわ。音楽にのってスイスイ〜そのまま3F-3Tをクリーンに降りました。。よっしゃよっしゃ。。次のトリプルアクセルもあっさりと、スピンはとても丁寧に、ステップは巧みに。キレイな味わい深いスケーティングに惚れ惚れ。そしてステップからのルッツ〜あぁコワイよ〜あ〜ちゃんと降りた〜!!よくやった!!!よくできた!!楽しみにしていた可憐な「おやすみポーズ」と「ジャッジ飛び込みポーズ」を堪能。かわいいじゃないか〜!!それにしてもこの難しいことをちりばめてあるプログラムをお茶目にサラッと出来てしまうところに感心する。

エマニュエル・サンデュ

さて、彼は今季、ショートをクリーンに滑ったことは無いので・・・心配だけど、でも、そろそろ両方そろえられるかも。。と淡い期待があったのですがね…。4Tからのコンビネーションで転倒、トリプルアクセルはもう飛ぶ前から動きが止まっているように見えたので、すっぽぬけ・・・この抜け具合が怪我するんじゃ?ってほどコワイ抜け方だったのよ。その後はもうグズグズというか。。でもね、あのタンゴの脚の上がりようにとても感激しました。。あんな高いところまで脚があがるなんて…なんて美しいのかしらと。。フリーでスーパーミラクルっぷりを発揮してくださいね。


ところで、ジェフ捕獲用の網ですが、、席が遠すぎてねぇ。。って捕獲用の網の話しでなくお花のことです。うぐいす嬢が大ちゃん用とジェフ用にお花を買っておいてくれたのだけども*1、残念ながらとてもリンクに届く距離じゃなかったのよね、ジャッジになら余裕で届けられたのだけど。。結局お渡しボックスに預けることに。。あ、ランビくん、君の分が、、、、ごめんなさい〜。
とりあえず、ここまで。また後ほど。

*1:ありがとう!!