全米選手権(スポアイESPN放送)感想メモ(2)

昨日は男子の録画に失敗していたようで、気が付いて慌ててテレビをつけたら、、スコット・スミス君で会場大盛り上がり・・・って場面でした、、もしや、ロヒーンの演技は終わっているか〜と嘆いたいたら、ロヒーンインタビューが。衣装がものすごいフェロモン。な、なんか、かっこいい。外見だけならばアイスダンスをやってもらいたいような感じだわ。で、感動のママ登場。ここまでやられると・・・正直「別枠ドキュメンタリー番組でも作ってやってくれ・・」って思ってしまったりも。これは「競技会」なのだから。でも、涙涙のロヒーンの姿はとても素敵でした。
では、途中からなのだけどもの観戦メモを。・・・録画し直してから書こうかと思ったけども、もう今日からヨロ選の放送も始まるし、その後は即五輪なので、きっと書くタイミングが無くなってしまいそうなので、すっごく雑な感想だけども、とりあえず残しておきます〜。

男子FS

ティモシー・ゲーブル

切ない。不調ながらもところどころで奇麗な回転のジャンプの片鱗・・・もっともっと調整すれば復活できるような気がするのだけどもなぁ。でも、本当におつかれさまでした。
・・・あのカワイイ笑顔炸裂の喜びのキスクラ風景をもう一度見たかったよ(涙)

マシュー・サボイ

素敵なプログラム。彼のこの演技、中庭健介に通じる「ひたむきさ」があって見ごたえがある。スケートの質や身体の動きなどは世界の常連さんたちよりもやや見劣り感がるかなぁとは思う、だけど、プログラム丁寧に丁寧に、音楽を心から感じて滑っている姿が見ているこっちの心をぐーっと掴む。とても素晴らしかった。

ジョニー・ウィアー

見納めの「マキシムメドレー」。ランしているところが多すぎる。これって旧採点時代に多くみられた「ジャンプを跳ぶためのプログラム」になってしまっているような・・・。おかげでジャンプはキレイに入った*1けども、でも、・・・ジャンプを跳ぶためプロならば4回転を入れなければ見栄えがしないよぅ。
終盤に入ってからはとても良かった、今季一番良い感じだったと思う。このパートはスルツカヤのあの演技の印象がとても強くて・・・ちょっと損をしてしまっているけど、ジョニーの演技だってなかなか印象的だと思う。このプログラムはこれで見納めになってしまったけども・・・どこかで 「Wonderland」を耳にしたら・・・私はジョニーを思い浮かべるだろうなぁ。
この演技を自分で見て「退屈だ」ってことでプログラムを「Otonal」に戻すということで・・さてさて、「退屈」なのは「このプログラム」の問題なのか、それとも今シーズンのジョニーの問題なのか?・・・という私のちょいと意地悪疑問の答えは五輪でよろしく〜。

エヴァン・ライサチェク

やはりこのカルメンは素敵だ。特別に洒落ているわけでもなく、どちらかといえばオーソドックス、、悪くいえば少し「古い」感じなのだけども、、でも、胸にぐーっとくる。ライサのあの情熱と陶酔がなんとも言えない味になっているのよ。ジャンプミスがちらほらあったのと、あと後半に失速した感じがしてしまうのが惜しい。

マイケル・ワイス

このプログラム、なんというか・・・曲の繋ぎがなんとなくしっくりこなくて、散漫な印象がある。でも、以前にも書いたかもしれないけども『月光』のパートはすっごく好きだな。ベートーベンはたしか長野五輪シーズンもつかっていたはずだけども、そういえば長野五輪ではキスクラで嫁さんとすっごいいちゃいちゃラブラブっぷりを発揮していたね・・・。その頃から今までずーっと活躍してきたのだものね・・・感慨深いです。


ワイスの演技終了後、バックステージではジョニーの喜びの表情が・・・ミッキーマウスのトレーナー姿で手袋(軍手?)をつけた手をパチパチさせて喜んでいる姿が・・・可憐すぎるぞ(笑)本当に嬉しそう、泣いている?タイトルを守るのって本当に大変だよね、そして、下から追われ迫られるキツさはそりゃもうね。本当におめでとう!
そして追った方のライサのちょっとがっかりした様子と、そしておどけた様子がなんとも・・・可愛らしかった。


全日本もカナダも全米もライバル同士の熱い闘いがあって、すっごく面白かった。ヤグプル*2ではないけども、いいライバルがいてこそ成長する。
そういえば、昨年のカナダナショナルのドキュメンタリーの動画をジェフの海外ファンサイト経由で見ているのだけども・・・それがすっごく興味深い映像でして、最終滑走のエマの演技の映像に分割画面が入って、コーチの姿と、そしてジェフ*3のそのエマの演技をモニターで見ている姿が同時に映されているという・・・なんともすっごい絵ずらの映像だった。ジェフはエマのジャンプひとつひとつを大きく頷きながら、そして拍手をし、真剣に見ていた。・・・とても印象的なジェフの姿だったよ。
ライサとジョニーのそういう場面とかを見てみたいなぁ。

なんだか話しがまたしてもズレまくりだ。

私はこういうライバル同士のメラメラが大好き・・・って言いたいだけなのよ。


ところで、Jスポのヨロ選のCMがすごく気に入ってしまった。けど、できれば曲はスパンダー・バレエの原曲の方を使って欲しかったわ〜。

*1:おいおい入れすぎだよ〜・涙

*2:ここまで凄まじい関係は今の選手には無いけどもね

*3:先にほぼパーフェクトな出来で演技を終えていた