ヨーロッパ選手権男子(Jスポ1放送)感想メモ

一応、五輪前の競技会を全て、開幕前に見終わることができました〜。

とはいえ、ざーっと用事をしながら見ただけなの。後で見直すとまた違うこと感じるだろうけどもね。でも、とりあえずは気になった選手のざーっとした感想を。。

ダビドフ

彼も息のなが〜い選手だね。小さいけどマッチョ!

アルバン

藤森女史に酷い言われよう(笑)SPはすっごく面白いプログラムだね〜表情豊かだし、いいよいいよ熊ん蜂アルバン!しかし、ほんと姿勢も悪いし、ジャンプの着氷のトウにかかったあの感じを見ているとジャリジャリしていてゾゾゾ〜とサブイボが・・・。フリーはスピンがしっかりとレベル4だったらしいが、面白いことにレベル4のスピンってジョニーやジェフがやると窮屈そうに思えてしまって「彼等なら本当はもっとキレイなスピンがいくらでも出来るに〜」ってすごく”恨めしいスピン”なのだけども、アルバンのようにいっつも姿勢の悪い選手がやると、”なかなか良いね〜スピン”に見えてしまう(苦笑)うーん、レベル4スピンの恩恵を一番受けているのはアルバンか。今後も彼の成長というか、突っ走りっぷりを楽しみにしています。

クリムキン

なんとなく元気が無いような気がした。五輪ではもっと弾けたクリムキンワールドをおねがいします。でも、ほんと良くぞ復帰してきたね、おめでとう。

スマルン

しばらく見ないうちに随分と良い雰囲気になっていて驚いた。さすがベテランさんだね。

リンデマン

出来が悪かろうがやはりトップ選手って感じの演技だと思う、もっている質のようなものがやはりスマルンとは違うかな。でも、ジャンプ、、どうしちゃったのか(涙)

ディネフ

コーチはニコディノフなのね、応援したくなる。でも、キスクラ風景がすっごくコワイ。

ダンビエ先生

SPは昨シーズンと同じ、これズーリン作でしたよね?かっこいいプログラムだ。気合いの入った演技、すばらしい。FPはちょっと崩れてしまったのが残念だったけど、あのハート衣装、とても似合ってい素敵でした。

ランビエール

SPの衣装がおニューになりましたね、いつものランビ襟って感じだけども、色がとても美しくて、、良く似合ってます。SPもFPもミスが目立ってしまったけども、ファイナルの時よりも身体のキレが良くなっているし、情感もずっーと出て来ているかな。ただ、彼はやはりトリプルアクセルの確率が五分五分だね(泣)あぁすっごく心配だわ。

ジュベール

毎シーズンいつもヨロ選あたりになると動きが良くなってくるのよね。SPの「007」はすっごくかっこ良かったわ。豪快ジャンプは見ていて気持良い。スピンもとても上手くなっているよ!!かっこいい。フリーも以前よりもかなり良くなっているので驚いた。スケアメで初めてこのプログラムを見たときは「ありゃりゃ」って思ったのだけども、今回はそれなりにいい感じになってきたね、さすがです。しかし、しかし、やっぱりジュベールはジャンプがばっちり決まってこそ見栄えがする選手なので・・・。

チッパーさん

もしや五輪でもなかなかイイ順位に入れるのではないかな?

プルシェンコ

ジャンプに不安ありかなぁとは思うけど、やっぱり他選手とはモノが違う。プルさんの演技よりもランビ以下の2位争いをしている選手達の演技の方が見ていて面白い・・・でも、でも、でも、でも、やっぱりプルさんには特別なモノがある。現在の男子の頂点にふさわしい選手といったらやっぱりプルさん。五輪で会心の演技が出来ることを心から願ってます。

ヨロ選は選手達が個性豊かで面白いな。
あぁあとちょっとでペアのSPだね。