行って来ましたジャパンオープン(1)

・・・何から書いていいやら。
こういったイベントで心震えるような感動を味わうことになるとは思ってもみませんでしたです。

このイベントの話しを最初に知ったときは正直言って「フィギュア人気に便乗した金もうけイベントめ!」と、やや苦々しく思っていたのです。「4度の世界チャンピオン&オリンピック金メダリストのヤグディンを呼んでおきならがら新採点で採点するだと?」「これほどすっごい選手をよんでおきながらポスターでは真央ちゃんや美姫ちゃんの扱いの方が大きいなんて、それってどういうことよ?」「荒川さんはエキシしか出ないって・・・それって何なの?他の選手達だって超多忙中の中に来てくれて競技会プロを滑るというのに・・・荒川さんだけ超大御所のようにエキシのみ特別扱いかよ!」と。「ちょっと特別扱いしすぎじゃない?」と。そして後になってから売り出されたエキシビションのチケットの件とかもあって、ほんと「本当のフィギュアファンをなめんなよ!」とグチグチと腹立たしく思っていたのです。
しかし、今は「あぁ見に行って良かった!!選手の皆さん、本当にありがとう!」。その気持ちでいっぱいです!
まだ心が飽和状態で、感想を言葉に書き出すことが上手く出来ないのですが、とりあえず、今の飽和状態感想を残しておくことにします。


ではでは、簡単ながら感想を。いつものように男子に偏ってます。


選手紹介から始まりました。チームごとに一人づつコールされてリンクに登場。
まずはヨーロッパチームからで、キーラ・コルピ、サラマイヤーと奇麗どころ登場し、そしてそして、しまうまステファン・ランビエールが登場。あぁなんか可愛い。あの衣装は生で見ルと全然変じゃないのよ、奇麗な色だし、ラインがとても美しいのよね。そしてそして、次はアレクセイ・ヤグディン登場なのだわ。何の衣装出登場するのか、グラディエーターかロレンスか?ってワクワクしていたら、、なんとなんと「仮面の男」ではないですか・・・大興奮で隣のU嬢と奇声を発して悶絶してしまいました。仮面ですよ、仮面ですよ、ヤグが仮面ですよ!!!あ、あの姿を見ただけでも、もう、このチケット代の価値があった!!

次は北米チーム。アリッサ・シズニージョアニー・ロシェ、二人とも奇麗だ〜。そして次はエマニュエル・サンデュが登場、きゃー、なんてスタイルが良いのかしらん。ででで、次はジェフリー・バトルが登場、あ〜五輪版サムデリ衣装を生で見られるなんて感激だ〜!想像したいた以上にずーっと鮮やかな色でとっても奇麗だ。ところで、髪の毛が伸びてますな、伸ばしているというよりも、忙しくって切りにいく暇がなくボサボサになってしまった、、ってそんな感じの頭ですな。うん、世界選手権の時もこんな髪だったね(笑)
次は日本チーム。美姫ちゃん、真央ちゃんと。そして高橋大輔と、彼も髪の毛がすっごいことになってますが、こっちは”敢えて”ですね(笑)それにしても、この年ごろの男子はみるみると大人っぽくなって行くので、あのラフマニ衣装は今の大ちゃんにはもう子供っぽい感じかなぁ。で、最後は本田武史。トスカの衣装だ。彼も髪の毛がちょっぴりボサボサな(笑)身体はTOIの時よりも絞れてきているような気がしました。

で、男子のウォームアップ開始。
ヤグとジェフとランビと・・・私にとっては夢のようなウォームアップ風景。もうどこを見ていていいやら、もう目がくるくると泳いで泳いで。
ヤグが観客を煽っている、さすが、ファンサービスばっちり!ランビはいつものようにまん中でクルクルスピン。エマとジェフも大ちゃんもスイスイと、私の知っている限りにおいて、この3人ってウォームアップ中もすってんころりんを連発するってことが多かったのだけども、今回は大丈夫だった。
それにしても、さすがお遊び大会だけあってウォームアップはまったりムードだね。ファイナルのウォームアップはそりゃもうピリピリとした雰囲気だったもんなぁ。
で、ウォームアップ終了。さっそくヤグですよヤグ!

とりあえずここまで。

また後ほど
(2)へ続く