ジャパンオープン(3)女子

男子が終ったあとはすぐに、渡辺&木戸組のエキシビション。そして荒川静香さんのエキシビション。荒川さんはいつもの「ユーレイズミーアップ」と、いやはや観客は大喜び。そりゃきっと大半の方はこれを見にきているのだろうね、そんでもって撮影禁止にもかかわらずすさまじいフラッシュと。静香ちゃんがポーズを一つとるだけで大歓声と大きな拍手。「イナバウアー」ではもう怒濤の拍手と。なんだか、みなさん、本当のところ、きちんと演技を味わってる?「イナバウアー」はまるで一発曲芸のような・・・そういった雰囲気になりつつあるような。


製氷。休憩時間。ちょっぴり会場をウロウロしていると、Jスポでおなじみの元ジャッジ杉田氏を発見、目があってしまってU嬢と私はおもわず会釈をしてしまった。なぜだか昔からの知り合いのような気になってしまって、ついね。杉田さんからしたら「あんたら誰?」って感じだったろうけども。

続いて女子と。ここはざーっとね。
アリッサ・シズニーちゃんはちょっとファイナルと同じような感じになってしまって・・・スピンやスパイラルは美しいかったけども、見ていて痛々しいくらいのジャンプミスと・・・ファイナルの時は純粋に競技のファンが多かったから励ましの拍手が湧いたのだけども、今回はみんな真央ちゃんや荒川さん目当てのお客さんが多かったからなぁ・・・なんだかなぁ。もっとフィギュアスケートという競技そのものを愛してほしいなぁ。
キーラ・コルピはやはり奇麗な子だわ。演技もちょっと小悪魔的な雰囲気もあったりと。セカンドジャンプが高くて迫力がありますね。将来が楽しみ。
次は安藤美姫と、序盤はジャンプをスパーンとかっこよく降りておりましたね。なかなか良い感じですが、、残念ながら、演技そのものがものすごく雑な感じ。JICやファイナルで見た美姫ちゃんは拙いながらも一生懸命に丁寧な演技をしている感じがあったのですが・・・ちょっと残念。
次はジョアニー・ロシェ、、ここでおそらくジェフらしき大きなかけ声が「ほにゃらら〜ジョー!」*1聞こえてきました(笑)最初のルッツは転倒したけども、、す、素晴らしい出来でした。いや、涙が出て来てしまった。まさかロシェの演技で感涙するとは、って、隣をみたらU嬢もやはり泣いておった。今まですべった選手達とは格が違う感じの演技でしたわ。やはり彼女もツアーで疲れているだろうに、、でも、そのツアーで鍛えられたというか、観客の心に訴えるものがありました。私、彼女の大ファンになっちゃったよ。
で、次はサラ・マイヤー。今季のプログラム、とても素敵だなぁと思っていたら、ランビエールでおなじみのサロメさんが作っていたのですね、なるほど〜と。動きもどこかランビエールの影響があるようなそんな感じでしたね。モダンですわ。後半はちょっと動きが悪くなってしまったのが残念でしたが、なかなか素敵な演技でした。
次は真央ちゃん、素晴らしい。凄い子で、トリプルアクセルをあっさりと。いやはや。大会主催者側としてば万々歳の結果だったことでしょう。。
私は女子ではロシェが一番素晴らしかったと思う。観客の拍手もひときわ大きかったですわ。

1位日本 2位北米 3位ヨーロッパ

表彰式はもちろん全チーム登場。それぞれがチームごとにコールされて登場したのですが、北米チームのおじぎの仕方が、、おそらくエマさん仕込みっぽい、足で気取ったポーズをとるヘンテコスタイルでした(笑)
ヤグがカクカクとおどけて他選手と握手をしたり、1位のところに登ったり、賞金を1位のとりかえようとしたりと、おちゃめっぷりを発揮。また、選手がそれぞれお互いの肩を突きいてふざけていたりと、なごやかでとても楽しい雰囲気でした。

さらに、感涙、号泣のエキシビション編へ。
続く。

*1:ジョー(ジョアニーの愛称)しか聴き取れなかったよ