真央ちゃんのコーチは結局?…そしてごちゃごちゃと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000086-jij-spo
この記事では真央ちゃんのコーチはラファエル・アルチュニアン氏の名前しか上がってないですね。リー・バーケルの名前がありませんね。以前の記事*1が勘違いというか、テキトーに確定していないことをのせていたのでしょうか。…このコーチ二人体制の記事、日刊スポーツさんだし、その記事しか上がっていなかったので…まぁなんとなくそんな感じも。
ISUのバイオが更新されないとなんともいえないですが。

で、ラファエル・アルチュニアンで検索してくる人が多い。しかし、ミッシェル・クワンのコーチとしてよりも、アプトを育てたコーチとしての方が有名な気がしますが…でも、こういった一般に向けた記事で「ソルトレイク五輪5位、世界選手権4位のアレクサンダー・アプトを育てた…」って書いても…一般の人からしたら「誰それ?」って感じになりそうだもんね。「世界選手権を5度制した」っていうと、例えクワンのことを知らない人でも「そんなすごい人のコーチなんだ」って思うだろうし。
そういえば、アプトさん、現在来日中ですね。プリンスアイスショーの後は↓
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/cat3019053/index.html
野辺山の合宿でもコーチをしていたそうですね。美しいアプトに指導してもらえる子供達…うらやましい(笑)
あと、本田君は関大リンクで長光コーチのサポートをしているのですね。なんて豪華なんだ関大リンク!
しかし、アプトも本田君も…ついこの間まで現役でトップで闘っていた選手ですよね。この二人、長野での世界選での素晴らしくも僅差の3位と4位…どちらも感動的な演技でした。本田君のアランフェスは力強く、アプトのラフマ二ノフはもう華麗に美しく…、結果は妥当で納得なのですが、心情的に、どっちにもメダルをあげたかったー!!という世界選手権でした。

今、こうして二人が子供達を指導しているなんて…とても感慨深いものがありますね。