行ってきましたNHK杯(2)パトリック・チャンのショートプログラムの日

さて私の観戦の一番の目的であるパトリック君についてを目をハートで…。
男子ショートプログラムから始まる日。ノビノビと滑ってくれればそれが一番と思いつつも、同行の大ちゃんファンのU嬢のすさまじい緊張っぷり*1に影響を受けたのか、私までノドかからからに乾いて心臓がドキドキしてきてしまった。
そんなようにガチガチに固まっていると、ついに待機場所に選手の姿がちらほらと。…あそこに見えるカナダジャージを来ている子は…パトリック君ではないか!!!もうそれだけで「か、かわいい!」と悶絶気味に。なんというか細くて、体型がどこかまだ子供な感じで、前髪がぱっつんって揃っていて、めちゃくちゃ可愛い!そしてウォームアップ開始。目が泳ぐ〜。おおおおお、なんてキレイな滑り!そしてジャンプの確認を始め、コンビネーションもキレイに降りる。そしてそしてトリプルアクセルに…、転倒し、天野コーチのところに戻り、そしてまだ挑み、シングルに、また戻り、また挑み、上手くまわれない、まだ戻り、転倒、また戻りを繰り返した最後に、あっさりと降りた!そこでウォームアップは終了。あまりにもあっさり降りたのでダブル?かな?と思うほどだった*2
そんなこんなで競技が始まり、2番滑走だった大ちゃんでいきなりのスタオべ演技、次のウスペンスキー*3もなかなかの良い出来で、パトリック君もその波にのって欲しかったところですが…。最初のトリプルフリップ-トリプルトウのコンビネーションはとても美しく降りた。そしてトリプルアクセル〜豪快に転倒!!ステップからのルッツもあ〜豪快に転倒〜!…しかししかし、スピンもスピードがあり、ポジションも美しく、ステップもなかなか見応えがあり、なによりもそのスケーティングの味わい深いこと。私はショートサイドからの観戦だったので、プログラムの全体像は見えずらかったのですが、動き一つ一つがとても丁寧に軽やかに、脚元はとても美しいカーブを自然に描き…とても魅力的な演技でした。そしてとても表情豊かに演技をしますね、目ヂカラがとても強い。そして演技中に見せる笑顔がとてもいい。
演技終了後は元気に笑顔で観客に挨拶。私のいるサイドにも笑顔で挨拶〜。私は持参していた「青いパンツをはいたカエル」のぬいぐるみを興奮状態でリンクに投げこみました、、、するとすると、、それを
パトちゃんが拾った〜!!!パトちゃん自ら拾った〜!!パトちゃんが私の投げた小さなカエルを手に持ってキスクラにむかっている〜!
………ありがとうありがとうありがとう!!!もうこれで思い残すことは何も無い〜!(我ながらなんて些細なことで幸せになれるお特な性格をしているのだろうかと思う)
…いや、フリーでもいい演技を見せてもらいたいし、これからのさらなる成長も見たい(笑)

追記

で、ですね…パトリック君のショートプログラム、、なんとなんと最後のサーキュラーステップでレベル4を取れていたのですね!!!!!加点も少しもらっていますよ!!ストレートラインステップは3ですが。エリックのときには足をうごかしているだけでせいっぱいといった感じだったのですが、動画と生ではまた違った印象になりますが、このショートのステップはほんとうに素晴らしかったです。PCSは残念ながら6点台にはのらなかったけど、ジャッジによって6点台後半もちらほらと。
(そうそう、ISUのプロトコルをまた再び見られるようになりました。単純にPDFビューワーをインスト−ルし直したら解決…おさわがせしました)

フリーのパトリック君に続く。

*1:胃薬を飲まれるほどで…

*2:後で会場でお会いしたRommieさんとも「最後、トリプルアクセルをおりていたよね?」とお互いに興奮状態で確認しあいました(笑)

*3:すさまじくキレイな選手で、いわゆる童話の中に登場する王子のような風貌でした