ジェフリー・バトルのRiver

HFOIの動画を見ました。まだジェフの「River」しか見ておりませんが。
ふぅ。感無量。…仕事というか雑務をためこんでいるにもかかわらず…何度も何度もリピートしております。私にとって今季初めてのジェフの演技。

さて
衣装というよりも…あれはたぶん私服に違いない。ライムグリーンといえばいかにもジェフです。髪の毛は染めておらず…しかも顔がキタナイです…本当にそこらあたりにいる普通の兄ちゃんのようです(笑)
さて、肝心の演技ですが、彼のいつまでもカワイイといわれる外見はともかく、本当にステキな大人のスケーターになりました。
私は、今のジェフの演技全体から、背伸びを全く感じさせない実に自然な大人っぽさ感じます。
出だしのステップからもうジェフの世界。ジェフのスケートは、踏み方のリズムのとり方に凄みを感じるというか、エッジと氷のタッチと音楽が素晴らしくシンクロしているの。音の響きまで見事に調和させてしまっている。これには鳥肌が立ちます。こういうスケートをする選手は今の現役選手ではジェフだけと思う!
長ーいイナバウアーがとても美しく弧を描く…素晴らしい!スピンも曲想によく合っていてとても美しいです。そしてイーグルからステップ〜サルコウの流れがとてもかっこ良いです…ちょっとオーバーターン気味だったけど…いいのいいの!
入れてきたジャンプは単独の、ダブルアクセルトリプルフリップトリプルサルコウ…なので、ジャンプがどこまで回復しているのかはこれではわかりません…。でも、顔の感じというかほっぺたの感じからすると…ベストコンディションには遠いことだけはわかるような…。これから先、背中を再び傷めないようにしつつ、シーズン前半のトレーニング不足取り戻すのは本当に大変なことだろうな…。

プログラム全体にいつものジェフ的の動きが盛り沢山、決して力みを感じさせずサラッと…わりと凝っているのだけどもそれほど作り込みを感じさせない…その時の気分の曲で好きなように思いのままに滑っているように見えてとても味わい深いです。うん、なんとなくですが、06カナダナショナルのエキシのときのFIXYOUの演技とどこか似た香りを感じます。
ジェフのその演技スタイルはいつでも独自のオリジナリティのあるプログラムを目指してきたジェフ自らが確立したもの。自然な輝きがある。

あらためてジェフの演技が大好きだと実感!素敵なクリスマスプレゼントに感謝!!