やっと見たマーシャルつれづれ雑感

今シーズンは放送分を全て見るのが本当に大変だわ。やっと昨年12月に開催されたマーシャルの放送を見ました。これ、ファイナルの直前に開催されたんですよね。面子は豪華だけど…なんだかイベントの形式としてはあまり面白くないような。この面子でチーム対抗選とかの方がまだ面白いような。それでもジョニーとサーシャコーエンの演技は素晴らしかったです。コーエンは人生の苦みを知っているというか、昔のコーエンは自信満々は演技でそれが少々やりすぎなところがあるようなところがあったのですが、今は本当に上品で、そして心に沁みる演技をしますね。
ジョニーはマイウェイとスワンでしたね。このゆったりと優雅なスタイルはジョニー独自のものですね、腕を上にあげる仕種ひとつにもたっぷりと間があって充分に魅せてくれる。今シーズンはイメチェンを狙った難しいプログラムに挑んでいるジョニー、彼の今季の演技から"滑る喜び"のようなものを感じられないのが残念だったのですが、やはりこういったプログラムでは本当に気持ちよさそうに滑っていて、とっても素敵でした。
エヴァン君は放送されなかったのですが、YouTubeアメリカでの放送でのその演技を見ることができました。「アヴェマリア」を滑ってましたが、これがなかなか素敵なのですよ。即興っぽい振り付けなのかな?なんというか、こういう機会を利用して表現力や振り付けセンスをやしなおうとしているようにも思えて、とても好感がもてる演技でした。こういうお遊び大会をただのお遊びにしてしまうのかどうかというのは結局のところ選手次第なのではないかなぁと思う。今、世界の上位で活躍している選手達はみなオフシーズンでもツアーやら何やらで大忙しだし、競技スケーターを続けいく為にはお金も必要だから、ショーにもいっぱい出る、賞金の出るオープン大会にもいっぱい出る、本業への準備不足にもなりかねない。でもそういったショーやオープン大会をアマチュアスケーターとして大きく向上する機会にすることもできる。もちろん興行であるからひとりよがりではダメで、観客にうける演技をしなくてはならないのだろうけどね。エヴァン君は残念ながら次に進むことができなかったけど、とても印象的な演技でした。