World Jounior Championships(5)男子フリー プロトコルを見つつつれづれ…

フリーの方ですが…。そうそう、ジュニアのジャンプ構成って面白いですね(笑)ボロノフ君とか…4Tと、トリプルアクセルを単独とコンボで入れてきているのに、ルッツを入れてきていない、そして3T+2Tと、3T+2T+2Lとかを入れてきている…。なんというか前半はシニアでも通用する内容なのに後半はいきなりジュニアの内容になるというか(汗)
パトリック君は…トリプルアクセルは初めっから入れてこなかったのかな?それともダブルになってしまったのかな?大きなミスはルッツのコンビネーションを入れられなかったことかな。スピンもステップもしっかりとできているようだし、PCSも高い評価を受けているから…ジャンプさえしっかりといれられれば〜と、どうして私の好きになる選手はこうなのか(苦笑)でも、去年とくらべて素晴らしく成長しました。私はつい「ジャンプがなかなか安定しない〜」というようなことを書いてしまうのだけども…でもね、16才という年令をおもえば充分すぎるほどの出来なのだと思うのです。なんというのかな…ついつい…たとえば女子の真央ちゃんやユナちゃんのようにシニアで即通用する超級のホープの出現を期待してしまうけど、男子はなかなかそうはいかないもので…プルさんやヤグさんは例外ですよ(笑)パトリック君のこの一年の成長っぷりって本当に凄いことなのですよ!優勝したキャリエール君や他にも日本の無良君そして昨年の優勝者の小塚君など、ほぼ同じ世代でトリプルアクセルを降りている選手もいるけれども、でも、パトリック君だって練習では降りている。私はNHK杯の6分練習のときにそれを見たのだから!(Rommieさんも見たもんね〜!)試合でクリーンに降りられる日は遠くない!来シーズンもNHK杯にきてくれると嬉しいな。
ケヴィン君はやはり4サルに4トウにトリプルアクセルと…それぞれマイナスやらダウングレードとかされておりますががんばりましたね。去年はPCSとTESのバランスがすさまじく悪かったのですが、今年はPCSも高くでるようになってきました〜。
ジョーイ・ラッセル君は12位でしたが、初めての大きな国際大会でしたものね、大健闘かな。果敢にもトリプルアクセルに挑んでますね、転倒&ダウグレードされていますが…。試合でトリプルアクセルを入れてきたのはこれが初めてではないかな?ジョーイ君は現在18才で下にはすでに強力な選手が二人揃ってしまっていますし、今年のナショナルのジュニアで優勝したJeremy Ten君もなかなか素晴らしい選手なようですし、上はまだつまっているし…とけっこう大変な状況ですが、同門の先輩のジェフだってジュニア時代には特に良い成績を納めているわけではないですからね…先はまだまだわからないです。期待したいです。今年のナショナルのシニアで6位という結果は…来シーズンはシニアGPに参戦できるのかしら?NHK杯、おまちしておりますよ!
そしてそしてショート20位からフリー11位と復活したティッシェンドルフ君、がんばりましたね、ただし…ダブルアクセルが3回とは…この構成はちょっと(苦笑)でもこれでもしかすると放送圏内ってことかな?期待しております!

あとは放送を見てからにでも。。