今日はジェフリー・バトルの誕生日 つれづれ雑談

お誕生日おめでとうございます!
ジェフも25歳か、はやいなぁ…。でも、25歳という年令はアマチュアスケーターとしてはベテラン組だけど、長い人生においてはまだまだひよっこですよ、これからも沢山の経験をつみ、色々な思いを重ねて、さらにさらに素敵なスケーターに、素敵な大人へと、25歳になったジェフのさらなる進化を楽しみにしております。

さてさて、徒然と…
ジェフの生まれた1982年、私は何をしていたのかというと、…私の年令の具体的なことはぼかしておきますか…義務教育を受けている年令でした、とだけ(笑)
当時、私は二つ歳上の姉の影響で、UK音楽*1に夢中で、学校が終わると急いで家に帰り、ラジオやレコードを聴きまくる毎日を送っていたかと。
親から貰っていたおこずかいのほとんどをレコード代に使っていたかなぁ。LPの値段は…日本盤で2800円、輸入盤で1980円程だったかと。輸入盤の12インチシングル*2が980円ー1200円ぐらいだったかしら。うーん、でも当時の私としてはとっても高額な買い物で、聴きたいもの全てを買えるわけではなかったのよ、だから、せっせと”エアチェック"をして録音しておりました。って、今の若い人に”エアチェック”って言ってもピンとこないよね。当時のFMは、今のようにDJがDJらしく喋りまくるタイプの番組はほとんどなく、曲紹介があって、ちょっと間をとってから曲が流れはじめる、曲が終わってからも、少し余韻をもってDJが喋ってくれるというかんじの、一曲一曲を録音するのにとっても便利な番組が多かったのです。当時、"FM STATION"*3というFM番組ガイド雑誌があって、これにだいたい2週間分の、いつどの番組でどの曲がかかるかというオンエア情報が掲載されていたのよ。これを欠かさずチェックして、カセットテープに録音するという、そんなことをしていた年頃だったのだ。

82年にリリースされ私がリアルタイムで購入*4したアルバムの中では、DEPECHE MODEの「A BROKEN FRAME」とDURAN DURANの「RIO*5が特に気に入ってます。


Broken Frame (W/Dvd)

Broken Frame (W/Dvd)

アルバムとしてトータルの流れそのものもそれなりに気に入っているのですが、でも、このアルバムのB面の最後の曲"THE SUN & THE RAINFALL"↓なぜかこれが飛び抜けて好きだった。これを何度リピートしたことか。
http://www.youtube.com/watch?v=FWRfpC8s6XU
この曲が存在しなければ私の青春時代もまた全く違うものになっていたかもしれない…とは大げさだけれども、私がDEPECHE MODEの熱狂的ファンになったきっかけの曲。

そしてDURAN DURANはね、リアルタイムでは、シングル"Union of the snake”あたりから彼等のことをどうにもこうにも嫌いに*6なってしまっていた時期もあったのですが…でもやはりこのアルバムまでは本当に大好き。
"SAVE A PRAYER"は心にしみ入る永遠の名曲!↓
http://jp.youtube.com/watch?v=VCD4rtcOgHE
今でもこれらの曲を聴くと、悩み多き*7あの年頃に、そして無茶な”将来の夢”をいっぱい持っていたあの頃に戻ったような、そんな感覚に陥るのです。想い出がいっぱいつまったアルバムなのだ。
…このアルバムがリリースされた年に生まれた赤ちゃんが、25年後の今、私にたくさんの幸せを与えてくれているのよね…なんだか不思議な気分、うーん、感慨深い。
さてさて、25年後…私はどの世界のどんな人に夢中になっているのでしょうか。



あ、そうだ、今日はリカルド・リッコ*8の誕生日でもあるのですよね、おめでとう!
リッコはジェフの一つ下の83年生まれ。素晴らしい24歳を過ごせますよに!…リッコの方が上に見えるような気がします(笑)

あと、もうすっかりと遅くなっているけど、8月3日はバーケルコーチ40歳の誕生日でしたよね、…まだ40歳だったのか…ってつっこみはナシにしておきますが。あと、8月26日はメイビー君の誕生日でしたのね、ジェフと一緒にまとめてしまって申し訳ないけど、お誕生日おめでとうございました!いつまでもみんなで仲良くね!


あ!!今日からブエルタ・ア・エスパーニャですね、レースを楽しむにはまだ胸のモヤモヤがおさまっていないけど…また後ほど。

*1:ニューウェイブとかブリティッシュロックとカテゴライズされていたもの

*2:懐かしい響き・笑

*3:いつも鈴木英人氏の作品が表紙でした

*4:姉と折半でしたけどね

*5:以前にミュージックバトンのエントリー((http://d.hatena.ne.jp/kasumi151/20050622でも少し書いたような記憶がありますが

*6:だって…雑誌でもMTV番組でもなんでもかんでもDURAN DURANだらけで…特にジョン・テイラーだらけで、もうお腹いっぱいって・笑

*7:今になって思うと、バカバカしいほど他愛のない悩みなのですがね・苦笑

*8:http://www.saunierduvalteam.com/cyclingteam/riderDetailN.jsp?idrider=1137515749423