ジェフリー・バトルのアララト@Monitoring Camp

パトリック君のショートの前に、先にジェフのフリーの方について、感じたことをざーっとつれづれに。
やはり振り付けに多少の変更ありで、エレメンツの順番も変えてますね。
目立つ大きな変更は…ストレートラインステップの入るところですね。昨シーズンのバージョンでは曲想の変化にあわせてのタイミングでスピンを入れていたところが、そこがストレートラインステップに変更されていました。そのためプログラム終盤の印象が以前とはずいぶんと違っているように感じられました。
この場所でも音を生かした良い雰囲気は出ていて決して悪くはありません、ステップに入ってすぐの部分はなかなか素敵だと思う、ですがですがですが、「う、うーん、うーん…」という印象。…これは昨シーズンのバージョンの印象が強いせいも多いにあると思いますが…。まぁでも、この小さな画像で、この時期で、そしてこの2度連続で転倒した後の状態でのこのステップに、マイナス視点の感想を持つのは時期尚早だわよね…と思う。ただ、やはりこのプログラムは、荒削りであったとはいえ、07ナショナルの凄まじい演技凄まじいステップの印象が、鮮烈に心の中に焼き付いてしまっているのだわ……。私が新しい構成に馴染むのには少し時間がかかりそうだわ。
あと、「今回」のこのジャンプ構成の為に…なのかもしれないけど、私の大好きな、以前のバーションで最初のループの入るときとその後の、あの後ろに手を組んでスイーってするところがなくなっていたのがとても残念〜!
ただ、出だしの動きは前よりも素敵になっていると思った。あと、最初のアクセルのコンボを降りた後の流れで、ちょっとしたポーズが入っていて…そこが凄くツボ。
サーキュラーステップも少し変えてきてますが、序盤の動きがとっても素敵だ、これは今回の方が以前のものよりも洗練されているというか、ジェフのポーズの美しさが引き立つような気がします。(円の最後は残念ながらフレームアウト…)
ジャンプは…全部思いっきりいっているような感じが見ていて気持ちいいですね、2つめアクセルの転倒も思いっきりいってくれていてかなり痛そうな感じがしましたが…どうか怪我をしないようにお願いしますよー(切実)。
あと、一番最初のアプライトのスピン、ポーズを微妙に変えているかな?…たしかワールドでもJOでもグラっときていたスピンだったので…修正したのかしら。…自分で自分を抱きしめているようでとても可愛い…あれでレベルが取れるならば…なによりでございます(笑)

でもまぁ…今回披露した「改定版アララト」は、なんとなくですが、ジェフがとりあえず自分だけで手直しを加えた「06ナショナル版サムソンとデリラ」のときと同じ香りのようなものがするので…(笑)ウィルソン氏がこれからがっちりと整え直してくれるのでしょう。

それにしても、今、こうしてジェフのプログラムについて、あれはどうだ、あれは嫌だ、これはどうだ、これは好き、と、アレコレごちゃごちゃと思えること、そのこと自体がとても幸せだなぁと…あらためてそう思いました。


……今季もまた、思い描くプログラムを完璧に近づけるための経過を思いっきり楽しんでね、私もその経過を楽しんで見守って応援していきたい…。

また後ほど。

追記

と、ちょっと、ちょっと!!!!パトリック君のフリー!!トリプルアクセル、かっこよく降りているー!再び頭の中大沸騰!
ほんとにまた後ほど。