一年前のこの時期は…。二年前のこの時期は…。三年前のこの…… そしてロードからフィギュアスケートの季節へ…

今週でジュニアグランプリサーキットも終了、いよいよシニアのグランプリが始まりますね、そして、明日はロードレースのシーズン締めくくりのレース「ジロ・デ・ロンバルディア」でございます。ロードとフィギュアはシーズンがうまいことズレているので助かりますが…両方の情報を追うのは大変で…最近ではロードはもっぱら他所様のブログにお世話になりっぱなし。
さてさて、去年の今頃の時期に、ジェフのスケカナ棄権が正式にアナウンスされたのですよね。すでに直前のカートのショーをキャンセルしてたし、そもそも、バーケルコーチから"背中の疲労骨折"ということが発表された時点で、「今季の復帰は難しいかもしれない…」と…言葉には出さなかったけど、心の中で勝手にそう覚悟してしまっていた部分もあったので、GPシリーズのスキップの正式なアナウンス自体には「そうだろうね」としか思わなかった。…ただ、ジェフのことを思うと…スケカナでの復帰を一つの目安にしていただろうと思われたので…、当初の予定どおりに回復しないことへの落胆や不安はどれだけ大きいだろうと……"フィギュアスケートの時間”の流れはとても速い…あっという間に流れから取り残されてしまう……"時間に治させる"ことしかできない怪我……その"時間"とはジェフにとってどれほど苦しいものなのだろうかと…。ファンとしてとてもとても苦しかった。→*1

2年前のこの時期は…そう、ジロ・デ・ロンバルディア直前に、シモーニさんが移籍する予定だった新チームの構想が詐欺だったという事件がおきて…、シモーニさんの来シーズンの活動が全く見えない状況になったりと…。せっかく決まったチームだったのに…もう…シモーニさんはどうしてこうも不運な人なんだろうかと……ファンとして本当に辛かった。←…辛いことはまだまだ続きましたけどね…。

3年前のこの時期は……直接シモーニさんに何かがあったわけではないけど、ロンバルディアクネゴが優勝という…シモーニファンの私としては…どうしても素直に喜べないことがおきたりと。……ジロとロンバルディアの両方を23歳の若さで勝っちまうとは…しかも、ランキングNO1だよ!…もう、誰がSaecoのエースかって…そりゃもう間違いなくクネゴ王子でしょうが、シモーニさんは来年のジロ…こりゃクネゴ王子の為に働く事になるのは決定だな……山でクネゴ王子をひく姿を見なくてはいけないのか(涙)と。……そんなどんより気分だったものです。

4年前のこの時期は…ヤグさんの突然のプリンスアイスワールド盛岡公演出演←「そんな急に来られても…私のスケジュールが…む、無念〜」という事態!しかも…観戦された方のレポのよると…ヤグさんの身体の具合はかなりよろしくないという話など………そしてアマチュア引退(涙)とにかく精神的にジェットコースターにのったような日々。

5年前のこの時期は………。ヤグさんの股関節の故障の発覚…スケアメでの途中棄権→その後のスケカナ*2をスキップ→ヤグさんが出場しないスケカナ@ケベックに寂しく向かうことに…「ケベックはキレイなところだしね、バトル君も楽しみだしね」…とか自分を慰めつつ、でも、当時の私の心の中の割合は圧倒的に「ヤグさん>>>>>ジェフ」という構図であった……。でも、行って本当に良かったですよ、おかげでジェフの悲惨な演技を見ることになり…ジェフに対して思い入れ度が一つ上昇することになったわけで。



と、つらつらと、ここ何年かの10月のこの時期というものを思い出して書き出してみましたが…ほんと何故だかこの時期は苦しいこと*3が起きる季節なのよね〜。今年はどうやら、何事も起きずに…平穏に過ごすことができそう…というか、どうか平穏無事でありますように!!!


明日はジロ・デ・ロンバルディアですよ!このレースが終わるとすぐ宇都宮でジャパンカップという…半分お祭りっぽい雰囲気のレースが開催され…ロードレースのシーズンは終わり。そして、すぐにスケートアメリカと…フィギュアスケートのシーズンへと突入します。
ロンバルディアには、私が愛してやまない"キュートなおっさん"シモーニさんも出場する予定になっておりますね、サウニエルデュバルとしての最後のレースであり、おそらく、彼にとって最後のロンバルディアになるのではないかしら?しっかりとその姿を目に焼きつけておきたいです…。ところで、サウニエルはリッコがエースなのかな?シモーニさんもリッコも、サウニエルの皆さんも、がんばれ〜!

http://www.cyclingnews.com/road/2007/oct07/lombardia07/
スタートリスト↓
http://www.cyclingnews.com/road/2007/oct07/lombardia07/?id=startlist
テレビの放送予定*4はJスポーツ1で、10月20日(土)22時〜生放送でございます。とても美しいコースですよ、お暇のある方々は是非!

*1:この溜め込んだ苦しさは、NHK杯最終日の帰りの新幹線の中で爆発することに(笑)

*2:私が生観戦予定の

*3:といってもあくまで趣味の分野においてのことですが

*4:http://www.jsports.co.jp/style/sw_2007/lombardia.html