GP Skate Canada(6)昨日の地上波で放送されましたね、ジェフのショート …つれづれ雑談

まさか放送されるとは予想してなく、夕食の支度をしながらただテレビをつけっぱなし状態にしていたのですが…いきなり耳に馴染んだ音楽が聴こえてきて…びっくり!あわてて駆け寄りテレビの前のソファでゴロ寝してる旦那くん*1をどかして…真正面に座り…堪能。なんだかんだ地上波に文句言いつつもしっかり録画はしてあるという私(苦笑)
PCの動画で見たときとほぼ同じ印象だったけど…こうして大きな画面で見てみると、あらためて…やっぱりウィルソンとジェフの作品だなぁ…と。
マリポサガラの白シャツ姿やモニタリングキャンプでのラフマニノフ衣装での演技などから、今季はフィギュアスケートのスタンダードっぽい雰囲気で行くのかと思っていたら……なんとまぁ…抽象画の中から飛び出してきたような衣装でくるとは…。真っ白のリンクの上の金髪*2とグローブとクラウンの口の赤とドットが、ジェフの独特の予測不能のターンが描く線と美しいポーズとあいまって…なんとも効果的。なんだろう…シュルレアリスムの世界のような雰囲気になっているとでもいうのかな…上手く言い表せないのがもどかしいわ…。私がモニタリングキャンプの映像で受けた印象を良い意味で大きく裏切ってくれたくれた、とてもシャレたプログラムだと思いましたわ。
とはいえ、シーズンの最初から固定観念をつけてこのプログラムを見たくはないし…現にまだ彼はこのプロでいい演技を見せていないし、これからさらに進化するプログラムなのでしょうから…まだまだぼんやりと捉えておきたいわ。


さて、ペアと女子の結果も出ているし、CSのスケアメ放送の感想なども…ぼちぼち…なんだか色々ありすぎて頭が飽和状態だわ。

*1:真央が出てきたら教えて…とか寝ぼけながらもちゃっかりしてる真央ちゃんファン

*2:もっと色を抜いてしまってもいいような気もします