明日で…4年目突入でつれづれ

このブログを始めて3年がたちました。は、はやい〜。
この日記を始めた当時、私の愛しいオヤジ、ジルベルト・シモーニ氏の未来は…果てしなくグレイな気配が漂っておりました…。それでも…シモーニさんの3度目のマリアローザを信じようと…ファンが信じなくてどうするよ!という気持ちで始めた日記です。結局…シモーニさんが3度目のマリアローザを獲得することはなく、彼の無念の顔を何度も見ることになりました。このブログは今までで696日分も書いてきてますが、私がシモーニさんの会心の勝利に心から喜びの涙を流しているのは…たった一度だけなのです。それほど…シモーニさんの応援していくということは、ある意味で苦行のようなものでありました(笑)これ、今だから笑って言えるけど…本当にファンとして…ヘコタレそうになったこともあります。でも、それでも、どんなときでも、シモーニさんの走りは…私の胸を熱くし…沢山のドキドキやワクワクを与えてくれました。来期、シモーニさんの姿を目にする機会は…ぐっと減ることになりそうですが、おそらく現役最後のシーズン…しっかりと色んな気持ち綴っておきたいな。
そして、フィギュアスケートでは…いつのまにかジェフをメインに応援しておりましたが、ジェフの応援は…比較的に…楽かな。うん、シモーニさんと比べると…とても楽。ジェフにはシモーニさんのようなとんでもない不幸がないから(笑)
代表落ちからの復活となった04-05シーズンあたりから…この日記が始まっているのですが、カップ・オブ・チャイナでの優勝、ファイナル二位、ナショナルタイトル獲得、そしておそらく彼のスケート人生が大きく開けたであろうワールド銀メダル、そしてトリノシーズンへ、再び取り組みはじめたクワドにGPシリーズ中ずっと悩まされつつも、さらに重いプレッシャーに苦しみつつ、なんとか掴んだジェフ選手人生最大の目標オリンピック銅メダル…そして、その後の怪我と…怪我からの復帰と…。そして…今季。本当に色んなことを綴ってあるわね…、どちらかといえば「喜んでいる」内容が圧倒的に多いのですよね…。この先ジェフについてどんなことが綴られることになるのかはわかりません。でも、こうして…今までにジェフについての沢山の感情を綴ってこられたこと、そして、これからもジェフが滑り続ける限り、リアルタイムで綴っていける…それがとても幸せなんだなぁ。
そして今季、ついにパトリック君が大ブレイクの兆し、というよりも、すでにブレイクしているといっていいかな…。パトリック君がトリプルアクセルを降りれる日と夢みて…、今季ついに降りるようになり、そして…いつかの未来の夢でなく、もうすぐそばでジェフを脅かす存在へ…。パトちゃんについてもこれから先どのようなことを綴ることになるのかなぁ…本当に楽しみです。


と、4年目突入記念でとりとめなくダラダラと語ってみました。
自転車競技フィギュアスケートの感想メモとして…ひっそりと始めたブログですが、ここから沢山のお友達ができました。これも…ロードレースとフィギュアスケートが与えてくれた…「幸せ」なのです。おつきあいいただいている皆さんに心から感謝します。