Cup of Russia(2)

男子フリー 結果

http://www.isufs.org/results/gprus07/SEG002.HTM
ということで最終的に
http://www.isufs.org/results/gprus07/CAT001RS.HTM
という結果に。ジョニーが2勝目をあげました!おめでとうございます。ジョニーがジェフと直接あたったコンペで上の順位になったのは、シニアになって初めてのことではなかったかな?ところで…アンドレイの3位!ふふふ、本当に夢は見ておくものですが…この夢が叶ったおかげで…ジェフが台落ちするとは…とほほ(笑っていいやら泣いていいやら…)おめでとうございます!エントリーのタイトルに祝マークをつけてやりたいところですが…さすがに今回は…ごめん
で、ジェフですが、フリーで3位で最終的に4位まで戻しましたが、良い内容で戻したというわけではないですね…。問題のジャンプなのですが、ショートの演技の動画を見たところ…あのスケカナと同様…というかそれよりも…さらにタイミングを掴めてないように見えたので……こりゃフリーも相当厳しいだろうなぁ…と思ってましたが、なんとかトリプル5種類…降りていますね、こんなことを褒められても嬉しくはないでしょうが…よく踏ん張ったと思います。そしてスケカナではジェフらしからぬ*1「e」を頂いた上でダブっているフリップも今回は+1です…ジェフはジャンプではそれほど加点を貰えるタイプではないのですが…これは気合いを入れて跳んだとか…ね。最後のルッツも…ダブらず転倒せずだったことだけでも…よかった!ですぞ。
ジャンプ構成の難易度をかなり落とさざるを得ない状態だったのでしょうし、本人としてはそれはそれは不本意な出来でしょうが、それでも、このプロトコルに今のジェフなりの努力と根性が見える。ちゃんと前進しています。映像で観るのが楽しみです。

さて、今回の結果で…ファイナル行きはほぼ消えたことになるかと思われます、これで…しばらく一から立て直しできますね。あれこれ素人の憶測はナンセンスと…書いておいてアレですが、感想ということで…。…スケカナのショートとフリーとこのロシアのショートの演技を見ていると…ジャンプそのものの問題というより…スケーティングに苦労があるのでないかなぁ…と。ジャンプが不安定だからこそ自信をもってスケートできない…とも言えるのかもしれないけど…ジャンプが不安定なのは…何も今季に限ったことではないし……(こらこら)。生で観ないとわからないところもあるけど、映像での以前のジェフの演技と比較すると…あまりスピードにのれていないのよね。…スケートのスピードが以前のようには伸びないから、巧みにコントロールできずジャンプのタイミングが掴めない感じかなぁ…とか。音と合わない=焦る=余計な体力を消耗する=さらにスピードにのりずらくなる=さらに焦る、という悪いスパイラルが発動しているかな…と。これは肉体改造の体重増加の影響で…以前のように絶妙にエッジにのれない…氷をつかめない…といった感じなのではないかなぁ…と。←あくまでもジェフ比でですよ。
どれほど苦労しようが全て覚悟の上でしょう。クワドの問題というよりも…背骨の問題で…それこそ彼の競技人生に必須の筋肉増量なので。怪我からの復帰…本当に大変な道のりですね。ジェフが今の身体での今の条件でのベストなスケートを見つけるのを…ひたすら見守ります。GO JEFF GO!

*1:ジェフは通常は正しいエッジで跳べているほうだと思うので