行ってきましたCanadian Championships(12)パトリック・チャンのエキシビション YESTERDAY

お次は…またまた時系列がめちゃくちゃなんですが、パトリックのエキシについて。
この日のエキビションの大トリはジェイミー・サレーとデヴィッド・ペルティエでしたが、アマチュア選手ではパトリック君がトリでございました。新しいチャンピオンを会場は心から歓迎しております。まだね、キャーキャーと黄色い声が飛ぶ存在ではないんだけど、でも、来年にはそういう存在になっているかもしれないね。

てっきり…エリックなどで着ていた黒シャツであらわれるかと予想していたのだけど、ブルーのシースルーとベルベットっぽい組み合わせの…ちょっと王子風の…エレガントな衣装で登場。似合う!
そしてそして、てっきり「Nessun Dorma」だと思っていたのだけど、流れてきた曲は「Yesterday」……し、しぶっ。
音源はビートルズではなくって、どなたか*1のカバーでしたが、なんとも…渋い選曲というか、17才という最年少チャンピオンのエキシが…「Yesterday」とは…渋すぎるよ!!と…ちょっぴり笑いがこみ上げてきそうになりつつ、のびのび滑るパトリック君の姿に心なごむ。後で知りましたが、これはコルソンコーチへ捧げるものだったようですね。
演技終了後は、すぐに素のちょっぴり照れたような笑顔を見せて挨拶。そして、アンコールは四季のステップを披露。懸命にトリをつとめて、このアンコールでは一部でスタオベも。

実はこの時の私…ジェフの道化師の後は、もう何も目に入らない何も聴こえてこない…という状態。魂が遠くに旅立って…戻ってこないのだ。。。なので、ラングロワ/ヘイ、ロシェ、テッサ/スコットの演技はほとんど記憶に残っていない…。本当になんともったいないことか(涙)
ふと気がつけば、パトリック君が登場していて「あ!これだけはしっかり見ておかねば!」と、なんとか正気を取り戻して鑑賞。でも、気合いを入れておかないと、すぐに魂がどっかに行ってしまいそうな状態で……本当に大変な鑑賞でございました。
それでも、あの時の私の魂を少しでもとどめることができたのは…パトリック君だけだったという(笑)やっぱり恐るべし!なパトちゃんのYesterdayでした。

*1:まだ調べてません