行ってきましたCanadian Championships(14)クリス・メイビー

では、次はメイビー君。
…どう書いていいやら…。

練習を見た感じでは、ジャンプの調子はとても良さそうでした。高く鋭いジャンプを次々と降りていたように見えた。それなのに、なんとなく自信なさげな様子に見えてしまう。彼の眉毛の下がった感じの顔がそういう風に見えてしまうのかもしれないけど、、でも、俺様光線が足りないような。。
ショートプログラムはがんばりました。最初のコンボでのオーバーターンがもったいなかったけど、とても良い内容。
スパルタクス”はGPSの頃に動画で見た感じでは、有名な旋律ゆえに「悪くないけど…こういうのは他にもっとハマる選手がいるよなぁ…」…などと思ってしまっておりましたが、生で見ると「うん!彼のこういう感じもなかなか素敵!」…と思えた。とても素晴らしい作品でした。会場からは大きな大きな拍手。彼もとても人気のある選手。
エリックやシニアチャレンジでの低迷を思えば……本当によくぞここまで復調してきたものだと。*1。演技終了後の表情が…まずは「ホッ」とした感じだったのが印象的でした。


翌朝のフリーの練習。
ここでもジャンプは良い感じで跳べていたように見えました。ただ…やっぱり自信なさげな顔に見える…かな。
6分練習のときも…ふと気がつけば俯きがちに滑っている。ジャンプはしっかり跳べているように見えるのに。
で、フリー。
一番最初のトリプルアクセルで両手お手つき、次の3F+3Tのところがセカンドジャンプをつけられず…。ここで、リズムを崩してしまった感じ…。焦ってジャンプのタイミングがあわないまま…ダブルを連発、コンボが入らず…さらに焦る…という悪い循環に陥ってしまった感じに思えた。こうまでジャンプが入らないと…終盤の見せ場のステップが盛り上がらなくなってしまう。軽快で楽しい雰囲気が空回りに感じられてしまう。
それでも演技終了後の観客の拍手は大きく暖かい。彼もとてもとても愛されているスケーター。

今回のナショナルの全体のメイビー君の印象は…自信なさげな姿…です。ショーン・ソーヤー君が集中した強い目付きをしていたのがとても印象的だったので、私はその印象と比較してしてそう見えてしまっていただけかもしれませんが。


今季は残念ながら…これで終了。しかし、なんとか5位に踏みとどまったので、来季のナショナルチームには残れます…悪いなりにすごく踏ん張った結果であると言えるのではないでしょうか。
課題は山ほどある…というか、彼は今までにもこういった展開を何度も繰り返しているので…やはり何かを大きく変える必要があるのではないかなぁと…。きっと今季の結果をコヤシに色んなことを考え、克服しようと、がんばることでしょう…来季にどんなスケートを見せてくれるのか…楽しみにしましょう。がんばれ!

*1:余談になりますが、シニアチャレンジの一週間前に出演していたメキシコのショーの動画を見ましたが、そのときですらジャンプがメタメタな感じでしたもの…