行ってきました モリコロ THE ICE(2)

では、ショー全体のことを、ランダムに。

会場の感じはね、、なんというか、招待客や普段フィギュアスケートを見ない層が多いのでしょうね、スケートファンの多いDOIなどの雰囲気とはかなり違う、…なんとも盛り上がらない雰囲気の回もあったりと、、でも、夜の公演の方は両日とも盛り上がりました。


去年は各スケーターの演技は素晴らしいものが多かったのですが、ショーとして一つのパッケージとしてみると、あっさりとしていて、フィナーレの全員ダンス以外についてはさして面白みのないショーだったので、今回もショー全体としてのことにはあまり期待していなかったのですが、今年は違いましたよ〜。


すでに他のブログなどでレポがあがっていると思いますが、各個人の演目以外にも「小塚君&ジョン・カー」「全米チャンピオン3人組」のコラボなどがあり、決して完成度の高いコラボではないのですが(笑)小塚君とカー弟は「俺フィギュ」で、ジョンはキルトのままだし、小塚君の無表情っぷりがおかしく、、また、全米チャンピオン3人組」の方も、3人てんでバラバラに動いているという、、それぞれなんともシュールなコラボでございました(笑)

また、フィナーレでも、小塚君+未来ちゃん、エヴァン+ジェフ、ミキちゃん+ヤグさんなどなど、、それぞれがとても楽しいものになっていました。*1
このフィナーレは、初回はそれぞれのインターバルがあきすぎているような感じがして、流れになってないような感を受けたのですが、、回を重ねるごとにスムーズになってどんどん見ごたえのあるものになっていったように感じました。この一連の流れが終わったあとに、、ジェフの真央ちゃんのぺアになるわけですが、、半分は真央ちゃんのソロのようなものだった(笑)曲は「魔法にかけられて」からで、ティアラをつけた真央ちゃんがかわいいこと!中盤からジェフがさーっと登場、Ribbonの衣装ね、両手をひろげ、すーっとイーグル、はい、ああいうところはまさに王子でございます。とても美しいぺアです。そして、リフトなのですが、リフトというか抱きかかえてクルクル〜って感じで、あの、、うっとり〜のはずの場面に、なぜか笑いがこみあげてくる、、だって、ジェフの足腰がかなりやばいかんじで、真央ちゃんを落とすまいと必死な形相なように見えるから、急にコメディプロのように思えてきた(笑)初日の2公演目ではガクンとやってしまっていたし(汗)でも、それは初日だけで、二日目は2公演ともとっても素敵でした、特に最終公演では、最後の最後にサプライズで、きっとすでに他のブログのレポなどでも出回っているだろうととおもいますが、ジェフが真央ちゃんの口元付近にチュッとして見せて、真央ちゃんもびっくり仰天って感じで、とってもかわいらしい光景でしたよ〜。

最後はフィナーレのダンス。まずスケーター全員が出てくるのですが、、このときの踊りが、、ジェフが素晴らしくかっこよいのですよ!一人だけ足の上がる高さが違ってるよ!!ひとりだけ華麗なポーズで目立ちまくってるよ!*2めちゃくちゃきまってるよ!!もうウエストサイドストーリーにでも出してもらえばどうかと(笑)
その後わらわらと散らばってそれぞれの持ち場へ、、さー、私の前には誰がくるでしょうか、、とドキドキするわけです。
初日の昼はサーシャ、エヴァン、二回めが小塚君で、、サーシャもエヴァンも振付けをおぼえていない(笑)
そして夜の公演のニ回目にはなんとなんとヤグさんが〜!!!!


昇天
ちーん!



二日目は、お昼が未来ちゃんと、エヴァン君と、、エヴァンくん、今日は振付けを完全にモノにしてきていて、それどころか自己流アレンジ入っていて、もう、めちゃくちゃ楽しい!
そしてね、今回は私はジェフからはわりと遠目だったし、やはり目の前にいるスケーターに合わせてわせて踊るのが楽しいので、ほとんどジェフの方を見ていなかったのだけど、、この回、丁度方角的に、ミライちゃん越しに、なにやら激しく踊る青い人が目に飛び込んできた(笑)…素晴らしく激しく華麗に踊っていて、、もう目が釘付けに!ちなみに夕方の公演では、正面ではなかったけど、比較的に近い斜め前あたりだったので、あの華麗な先生っぷりを堪能させていただきました(笑)


続く。

*1:…また別記事に書けたら、、書きます

*2:なぜならセンターだから・笑