つれづれ近況

またしても久々の更新。

いつのまにか国別対抗戦も終わってしまっていました。
なかなか豪華メンバーだし、カナダチームの応援にも行きたい〜パトリックも来るし〜*1とは思っていたのですが……その直前に祖母が他界しまして……。応援どころではなかったのでした。

祖母はもう92才という高齢だったので、特に病気というわけでなく、ただただ老衰という……幸せな大往生でした。ここ一月半ほどの間、もう今にも……と危険な状態がずーっと続き、孫である私や娘である私の母や叔母のことももう認知できなくなり……意識があるのだか無いのだか……ただただ夢の中のような状態が続いていました。
おもしろいもので、祖母は、おそらく一番幸せだった時代だったのでしょうが、女学生に戻ってしまっていたようで、うつらうつらしながら、「はい!とびまーす」と、なにやら跳び箱らしきものを跳んでいるつもりのようだったり、「宿題をやらないといけないから」と顔をしかめていたり……とても楽しそうでした。
あと、なにやら歌をうたっていて、よーく聴いているとどうやらそれは「同期の桜〜♪」のようなのですよ(笑)私は今まで祖母が「同期の桜」なんて歌っているのは聴いたこともなかったので、びっくりしたのですが、ああ、そうだ、祖母の女学生時代とは、そういう時代であったのだと。そういう時代を生き抜いてきた人だったと。



さて、私がいつかそういう時期を迎えることになったら、私はいったい何を口にしているのだろうか。デペッシュモードやデュラン・デュランの曲を口ずさむのだろうか、それともジェフジェフと黄色い奇声を発しているのだろうか。


そうだ、先週の土曜日、NHKでやっている「黄金の洋楽ライブ」はデュランとスパンダー・バレエでしたね!
いや、デュラン・デュランのはギタリストがアンディではなくウォーレン君だった頃のライブなので、特には思い入れがないので、なんとなく流し見って感じでしたが、、スパンダー・バレエは、86年だったかのもので……テンション上がりまくりました!!懐かしさ全開!!!!テレビの前で盛り上がりました。トニーさん、いい声してたわ!!

このライブについてはまたあらためて書くかも。



と、そんなこんなで、フィギュアスケート関連情報についてもすっかり疎くなっておりますが、またぼちぼちと語っていきます。

あ、そうそう、本日23時はNHKを!SONGSは教授でございますよ。
http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html

*1:パトリックはエキシで新ナンバーを披露したようで……それがColdblayのVia La Vidaだったそうで、ははは、なんだかすごーく意外だったけど、そりゃパトリックでも普通に流行の曲を聴いたりするよね、なんだか想像がつかないけど(汗)衣装もなにやらインパクトあったようで、映像を見るのが楽しみなような…コワいような←おい