つれづれ懐メロつれづれ

マイケル・ジャクソンの訃報にかなり衝撃を受けておりました。私は特にマイケルの大ファンだったというわけではないけど、やはりあの時代の音楽に夢中だった者として……ただただ寂しい。
私もさすがにジャクソン5の頃などは幼すぎたというか……生まれていたかまだ生まれていないか……という頃なので、その頃の音楽については、後になってから、それこそ90年代後半になってからのフリーソウルブームのときに掘り起こして聴いたものだけど、マイケルがソロシンガーとしての絶頂期はまさにリアルタイムで楽しんだ世代なので。
好きな曲はいっぱいあるわけだけど、そうねぇ、一つを選べと言われたら、ビリー・ジーンかなぁ*1。シンプルなリズムの反復に絶妙のバランスで重なっていく音達がかっこよすぎるのよ!!それにマイケルの独特の美しいゆらぎのあるあの声!!

この曲を初めて聴いた時の衝撃!今も色あせない!


ジェフはスリラーを踊ってマイケルを偲んだようですが、このビリー・ジーンは、そのお化けアルバム*2"スリラー"から2番目にシングルカットされた曲だったと記憶、83年の作品なので、ジェフはまだたったの1才にもなってない頃のことだね。

"スリラー"が発売された頃に生まれた子がもう26才かぁ〜なんて思うと時の流れをシミジミ。。。




ところで、私、下のエントリーのmapleさんへのコメント欄で、Holiday Celebration on Iceのゲストはリック・スプリングフィールドREOスピードワゴンなどと書いたけど、今になってソースが見つからなくなってしまった。てっきりワイス兄さんのオフィシャルに書いてあったと思い込んでしまっていたけど、今確認したら、見つけられないし(汗)いったいどこで見たのだったのかしらん。いや、単に私の妄想だったかもしれません。テキトーなこと書いてスミマセン〜!……夢でも見てたのかしらん、でも、なんで今さらそんな夢(汗)いや、最近ちょっと忙しいというかやらなくてはいけないことが色々とあって疲労困憊気味なもので……。

まぁせっかくの機会なので、なにがせっかくだかよくわからないけど。
私にとってリックといえばこの曲!って感じで
たしか当時のアメリカの昼メロ*3にも出演していて大人気だったリックの大ヒット曲。ジェシーズガ〜ル♪


リック主演映画「Hard to Hold」のメインテーマでもあった "Love Somebody"


すっごい懐かしい。リックの髪型にそれぞれ時代を感じるわ、いや、髪型だけでなくあらゆるところで(笑)人気あったよねぇ〜。私は特にファンではなかったけど、二つ年上の姉がすごーく入れ込んでいて、姉の部屋にはポスターまで貼ってあったので、よーく憶えているのだわ。





私にとってREO Speedwagonといえば、今の気分だと、もちろん"Roll with the Changes"なのだけど、これは今年のSOIまでは特には思い入れがなかった曲なので、ここでは、邦題「涙のレター」をあげておこうっと。当時FM東京でやっていたポップスベストテン*4で何週間も1位だったかと。

うーん、懐かしい。
なんというか、昔の曲ってシンプルでよいもんだわね。

*1:Rock with youと迷ったけど→http://www.youtube.com/watch?v=7hK3Y1Ehv9c

*2:商業的にも、シングルカットの枚数的にも……だって全曲シングルカットしてしまうのでないかという勢いだったもの…、まさにお化けアルバム

*3:たしかゼネラル・ホスピタルというドラマだったかと

*4:土曜の昼、DJはセーラー・ロウエルさん