行ってきましたジャパンオープン(1)最初のつれづれ

現地でお会いした方々、楽しい時間をありがとうございました!


さて、何から書いていいやら……。
すごーく楽しかった!!!まずはこの一言でしょうか。
以下、レポではありません、雑感を綴ってます。


ジェフの競技の姿やエクローグの競技版については……なんだろう、自分で想像していたよりも、あっけらかんと観てたような……。
不思議な感覚だった。
6分練習に登場したジェフを見た瞬間には緊張感が急上昇、たぶん、昨日の最大値を示したかと。でも、見ているうちに……そうだ、これは競技会という形だけど、楽しいお祭りだったよね、それにジェフはプロスケーターとして闘うのだったなぁ……って。ショーのときよりかは幾分の「気合いっ!」って様子を見せながらも、やはりいつもの同じようなあの幸せそうな様子に、カチカチで固まって観ていた私も、ゆるゆると、お祭りを楽しむモードに。いやはや、やっぱり、私、競技のジェフを見るということで、前日からすごーく緊張してたんだなぁ……。そうだ、ジェフは、例えこういったお祭り大会であろうとも常にジャッジの目を意識していなくてはならない世界から卒業したのだったなぁ……って。当たり前のことだけど、私の記憶の中の6分練習のジェフが再現されることはもうないのだったなぁ……と。ってバカみたいに当たり前のことなのだけどね。頭でわかってはいるのに、でも、やはりコンペという冠のある場所だと、もう一度あの頃のジェフに会えるような、そんな気がしてしまっていたのだろうな。6分練習のジェフを見つめながら、自分の感傷モードも徐々に切り替わり、思いっきり楽しむだけって感じになったのでした。

はい、それで、本当にすごーく楽しかった!!やっぱりバナーを振るのはショーよりも競技での方がいいよなぁ……この念を込めるように振る感じも久しぶりで楽しい……なんて思いながら(笑)いや、ショーではやはり応援というよりもどこかアピールな気分になっている部分もあると思うのよ、我ながら(苦笑)でも、競技のときはただただ「念」を込めるというか、本当にひたすら純粋にGO JEFF GOなのだ。
さぁ、お祭り大会であろうとも、ここはOlympic銅メダリスト&世界チャンピオンのスケートを見せていただきましょう……と。



さて、後で一人一人雑感を綴るかもしれませんが、とにかく素晴らしかったのが、本田君とジェフ!!いや、もう、この二人の流れ、最高でした!!スケートの神様、この采配に感謝します!!


続く。